世論調査という人気投票?是って洗脳の一部?


男性だったら子供の時誰でもちゃんばらごっこなんてしたでしょうし

その折自分が知っている昔の剣豪に成り切って其の遊びに夢中だってって事もあるでしょ♪

私メなんか一番強いのは宮本武蔵だと思い木の棒を2本持って映画で見た二刀流っての真似していた物です

殺陣の形まで決めてちゃんばら相手と斬られる段取りまで決めていたのです


相手の人も丹下左膳で有ったり近藤勇で有ったりする訳ですけど勝ち負け、如何斬られて如何死ぬかまで決まっていたのです

其処は公平に勝ったり負けたりする訳ですけど遊び終わって反省会?の時に宮本武蔵近藤勇ではどちらが強かったかって話が良く出ました

鞍馬天狗とか猿飛佐助なんて架空の人物が出て来たとしても関係有りません

兎に角 自分が好きな剣豪が一番強いのですから如何にどんな技でやっつけるかを滔々と言い捲くる訳です


ちゃんばらごっこでは仲良く遊ぶのですけどこんな話に成るとお互い譲れませんからこの話に成ると喧嘩腰何て事もそう珍しくなかったのです

子供ですから知っている剣豪なんて僅か それも親父に話をして貰って知ったとか本か漫画で知ったものか映画でフアンだった俳優が演じた物 

そんな物ですから時代が違おうと架空人物であろうと全く無視です

そんな時 相手の人が突然私の知らない剣豪でこの人が本当は一番強かったんだなんて言われると

もう焦っちゃって議論もそこそこに家に飛んで帰って親父に問い質す訳です

親父はもう私がどんな剣豪が好きか判っていますからね まして自分が私に話した人物なら責任上?屁理屈を解説言って応援してくれるのです 

で、次の日教えて貰った知識で自分のフアンの剣豪が一番だ何て言い出し 

今度は其のこが家に飛んで帰り知識を仕入れて何日か延々に不毛の議論が繰り返されるのです

まぁ 是も一種の遊びなんでしょうけど是が妙に愉しくてよくやった物です


何かに格付けして順位を決める・・・子供間から気が付かない内にそんな癖が付いたのかも知れません

そんな私ですから大人に成っても何かと比較してどちらに軍配上がるとか本来順位付出来ない物までやってしまう傾向も無きにしも非ずです


早い話が自分の好む物がイイのだと決め付けています

私だけでは無しに社会も順位付けと言う事を割りと重く見ています 

ランキングなんて物が大手を振っているのも其の順位付けが何かに役立っているからでしょ☆

所が それらよくよく見てみると本来順位付けなんか出来る物じゃない物が好き嫌いの数と言う形で堂々と順位が書いてあるのです


数字の比較で厳然と判る物の順位付けなら何も問題有りません

でも好き嫌いと思う人の数だけのランキングってのは抽象的・観念的で只の人気投票だろ・・そう思っちゃうのです

歴代剣豪で一番強かった人・・・それのランキングを付けている様な物 

実に子供みたいな下らない事してるのですけど 

そんな物でもあれば見た人はそうかなぁ〜からそうなんだろうなぁ〜に少しマインドコントロールされちゃうんじゃないかと思うんです


良い悪い 好き嫌いは個人の何かに対しての比較の感情 

それのランキングと言うのはその時の流行や年代や場所でも違った物出て来るかも知れません

そんな物でも一旦何かに出てしまうと人はイメージとして受け付けてしまいます


何かの意図持って是をやる事が出来ます 何かへ誘導ってのも割りとスムースに出来ます

100人に聞きました・・・今一番美味しいビールは?ジーンズの似合う人は?歌の上手い人は?

ハンサムな政治家は?首相にしたい人は?こいつは越後屋だと思う政治家は?ヒールの相撲取りは?

人気投票のようなランキング・・・是は要注意です


最近 其の手のランキングってのが彼方此方に見えます・・・マスコミは世論調査という名目でこのランキングを平気でやっています

100項目のランキングってのがあって99は如何でもいい様なもの並べておいて

一つだけ大事な物紛れ込ませてそれをイメージとして人々に印象付ける 有り得ます★


色っぽい年増女性100人に聞きました 今一番寝て見たいおじさんは・・・アントニオ木村jr是なら判ります♪文句の付け様が有りません☆ 

それ以外は瞼に唾つけて見る事が肝心じゃ無いですかね♪ 

抽象的な比較のランキング、順位付けってのは危険が危ないって事も有るのでは無いかと私のランキング調査では3番目でした●

是は私には面白い話題です 何かと比較しての良し悪し 明日も屁理屈をくっちゃべって見たいと思います ニコッ