勝手にアントニオzizi♪

2015・10・01 木 曇 26.0度 11:00現在
カレンダーを一枚捲って残りが3枚!わお〜今年もう後4分の1年かぁ〜と複雑な気持ちに成っています
何をやっていたのかさっぱり思い浮かびません★
自由奔放・勝手気侭な生活の連続でその日その日は結構愉しんで生きて来た積りですが是だ〜〜って物が記憶に無いのです★
アハッ 日頃糞政治屋の毒ばっか言っている報いですかね★
森羅万象あらゆる事に興味と好奇心を薄れさせていますから(※除く:色っぽい年増に関する事)強烈に心揺さぶる出来事が無いのです


で、勝手気侭から勝手と言う事にふと目が留まり今日は勝手に勝手とはに付いてくっちゃべって見たいと♪
勝手で真っ先に思うのは自分本位で振舞う・・是が一般的でしょう 台所を勝手何て言う言い方も今では余り使われません
勝手口は元々は台所の出入り口や茶室の亭主が出入りする場所の事だそうですが今じゃサブ出入り口って感じで言われている様に思います
まぁ長年建築に携わって来ましたから建築に関連した勝手に付いて得て勝手な勝手思いを一寸♪


私は利き腕が右手です ですからドアや引き戸の開閉は右手でノブを掴んだり引き手を右手で何てのが多いです
其のドアや引き戸に勝手と言う言葉が使われています ドアの場合ですと其のドアが内開き・外開きで右勝手・左勝手とヤヤコシです
まぁ ドアの場合兆番の位置が決まっていますから 内側と外側では勝手が違います 
内観右勝手とか外観左勝手とか言わないとドアノブが合わない何て事有ります 
余りそんな物に注意を払わないでしょうけど 大抵のドアは右回りでラッチ外れて開閉します 其れは内側からでも外側からでも右回りです
アハハ 使い勝手だけの事で勝手にしろ〜〜程度の話ですがそう言う事も有りだ・・・って程度の話です


で、左利きの用のドア何て有るのかなぁ〜〜って今頃に成って思ったのです 如何に勉強していない物知らずの建築士だと言う事一目瞭然です★
以前の日記で一寸触れましたが欧米諸国の玄関ドアは内開きが基本だそうです 何でや〜〜って言うと理由は二つ
防犯上内開きは外開きに勝ります バールの様な物で抉じ開け様としても兆番が内側に付いて居ますし戸当たり枠でドアノブを壊すのも壊し難い♪
ドアにつっかい棒一本宛がえば打ち破るのも困難を極めます 外開きじゃつっかい棒を出来ませんしね
もう一つは外開きだと外部の人にドアが当たる危険性有ります 
日本は割りと平和な国で余りドア破られて侵入去れる事が無いのと狭い玄関だからか内開きドアって少ない気がします


意外ですが引き違い戸で勝手が有るのです その戸に向かって左側の戸が向こう側に有るのが左勝手と言って一般的です
是も使い勝手だけの事かも知れませんが普通は其の左側の戸を引いて使うのが一般的だそうです
じゃ 其の部屋へ出入りするのはどっち側の戸から?
そんな物に規則が有るのか如何かも知りませんしどちらかの戸の前に何か家具でも置いてあればもう開ける戸は限られますしね
3枚引き・4枚引き・・勝手にどっちでもいいような物ですが廊下や続き間では一応戸の配置に決まり有ります


私メ ドアのノブは右手ですが引き違いの戸は引き手を右手で戸を左から右側に引くって事が当たり前の様に思って居ました
住んで居た家の所為か?自分が右利きだからか?そんな約束が有るか如何かも知れませんが頑なにそう思っていたのです
冒頭に書いた様に これが茶道なんかですと亭主の座る位置・炉の設置場所で勝手と言うのが厳密に決められているようです
って、事は戸の位置も開け方も決まり有るんでしょうか?
点前勝手何て言葉有る位ですから手前勝手にやっちゃ行けない・・なんでしょうね♪ 行儀作法でもそんな約束事が有るのでしょうか?


是も全く個人的好みの話ですが 座敷の床の間と床脇の位置ですが床の間ってのは向かって左側に無いと落ち着かない性格です
こんなのは家の敷地から決まって来る事でしょうし縁側の位置で決まりなんでしょうけどね★
縁・出書院・床・床脇が向かって左側から順に・・・・是で無くっちゃ〜と勝手思いを致しているのです
右利きと関係有るのですかね?それとも漢字を書く時横線は左から右に・・・其れが頭に有って方位を考慮の前に其の思いが強いからでしょうか?
全く別の話ですけど ブリーフの中でチッコイチンコで無関係の様ですけど収納位置は自身の左側で無いと気が済まないのです★


今でこそ ギッチョ・・所謂左利きの人が増えましたが昔の武士は刀を皆さん左の腰に差していたのじゃ無いですかね
見た事無いから知りませんけど★時代劇映画何か見ていてもサウスポーの剣豪なんて余り知りません 
そら右手無い丹下左繕は左手で刀持って居たかも知れませんが♪子供の頃 左手で箸を持ったり筆を持って文字書く人そう見ませんでした
今ではサウスポーなんてウジャウジャ居ますもんね 剣道の選手でも居るんでしょう 多分!
武士が座って誰かと面と向かい話をする時 刀を右側に置き其の刃の向きさえ内側にして敵意の無い事示したとか
こんな事さえ勝手気侭じゃ無かったようです 弓の弦を引く手を勝手と言った様ですが其れは右手の事?
以前四天王寺舞楽見に行った時 毬打(ぎっちょう・ぎちょう)ってホッケーの小型スティックのような物持っての舞が有りました

アハッ 話が勝手な方向へ行っちゃった見たいですが世間の決めや掟・常識も知らず得手勝手に生きているziziの戯言でした★ゴメン