好き・美しいは過去の何かと比較?


喜怒哀楽のココロは人間の本能的なものでしょうか?

此処で喜びなさい ハイ怒る場面です 悲しいでしょ? 是が愉しいという事ですよ♪・・・・

何て事 親にも学校の先生にも別に教えて貰った訳では無くてもちゃんと其の場面に成るとそんな気持ち勝手に成ります 

滅多に見た事無い物見れば感動する何て不思議でも無い気がしますが

何かの拍子で日常のさり気無い光景でも感動しちゃってウルウルに成る事もあるでしょ?

よく判りませんけど是も本能的な感情の表れ?って気がするのです

所が 美しいと感じたり是はイイと思ったり絶対許せないと思う感情ってのは本能だけでも無い気がします

何かと比較している?自分が今まで経験して来た事が基本に有ってそれ以上にゲージの針がオーバーしたら

倉庫に仕舞ってあった感情が自動的に出て来るものかなぁと思うのです


絵が好きですからよく展覧会に行きます

誰かの有名画家の描いた代表作といわれる物にそう感動しなくても

そう有名な画家でも無い人が描いた絵にビビビって体が震えだすそんな感動的な絵が有るのです☆

是なんか 本能的なのか何かと比較して居るのか自分でも見当付きません

15年位前に成るでしょうか?大阪へ来て直ぐだったと思うのですがオランダフランドル派作家中心の展覧会有って見に行ったのです

其の中に20号位の小さな絵が有ったのですけど衝撃的なショックを受けたのです

フェルメールの・・・アハッ何だったか忘れましたが★実に素晴らしいものだと興奮するほどでした

フェルメール今ほどそう騒がれていなかった頃だと思います 私が知らなかっただけかも知れませんが兎に角初めて聞く人でした

今だったら一点でも混じっていればメーンの作品で無くてもカタログには大々的に名前が出ますが其の時はその他大勢の中の1人?

それ以来 フェルメールには注目してますが 今ではその時の感動はちっとも有りませんが★


音楽を良く聞くように成りました アハハ カラオケに凝りだしたからですかね?

外国人ではモンタン・プレスリーって人の歌が昔から好きでしたが日本では特にフアンだと思う人居ませんでした

それが何切っ掛けか忘れましたがアリスの歌好きに成りましてね 

歌の上手さでは谷村新司が一枚上かもしれませんが 如何言う訳か堀内孝雄にぞっこんです 歌も彼が作曲した曲にでもす♪

テレサ・テンの声にもビビビでメロメロですけどね 彼女が亡くなってからの事ですよ☆

理屈じゃ無いのです 歌の上手さだけでもないのです 誰かと比較しているのでも有りません


でも イイなぁって本能的に思ったものは好きに成るのが人間だと思うのです

其の逆も当然有って本能的に虫唾走る様な物は余程の事無い限り好きに成り難い物じゃ無いですかね

実際はもっと人間というのは複雑でムツカシ物ですからじっくり見ないと判らない そう言う事でしょうけどね

いいなぁと感じた事と好きに成った事が同時 所謂ビビビの時が一目惚れなんでしょうね?


直感だけですからそれが長く持続するかは判りませんけどじっくり観察して良い物と思い好きに成っても

是も其の思いが長く持続するかと言うと是も疑問★

人間長くやっているとそんな事も何度も経験してますからもう自分の直感でイイナと思い好きに成ったらそれを素直に信じて見る 

その後はそれ持続させる事に努力した方が返っていいかも知れません


私メ 政治家って職業の人でこの人イイナって感じる人や好きな人余り居ません

あの職業に付く人の殆どが持ってる一種のふてぶてしさがどうも本能的に好きに成れないのです

本当はそれ持ってない人が政治をやったって碌な仕事出来ない事も判ってんですけどね

其の人達の情報もそう入りませんし 政治的な事と成ると情報其の物が果たして信用出来るかも疑問です

偏向的な新聞の記事読めば私が思う善悪だって逆かもしれませんしね だから新聞の記事は特に要注意です

事実だけ客観的に見るようにしてます 政治家で立派な人も居るのでしょうけどそれでも本当は如何か判りません


シャー無いからそれらにプラスして自分の直感を信じ好き嫌いを決めてしまっているのです


身の回りの人からでも酷い仕打ち受けた事も在りますし 私が感じる以上に深く私を気に入ってくれた人も居ますしね

判っている様でも判らない事ばかりです でも人と付き合うって事は其の人をどれだけ信じてどれだけの付き合いするかって事です

少ししか判らなければ少しだけの付き合い 順番にランクって誰でもあるでしょ 一旦信じたらトコトン 是が親友ですかね♪


で、何を拠り所に直感の他に信じるかと言うと・・・一つだけ有るのです♪

それはその人が嘘を吐いてるか如何か?それを見る事に神経尖らせてます もうどんな小さな嘘でも嘘吐きは信じない事にしてます

具合の悪い事は黙秘していてくれた方が余程信用出来ます でも嘘は駄目!最初からであろうと途中からであろうと嘘吐く人はOUTです

よく見てると嘘を吐いてるか如何か 是は比較的わかり易いですしね 是は政治家だって一緒ですジョークは言っても嘘はねぇ〜★ 


ネットは架空空間です 真実を見分けるのはそれはムツカシ事 嘘だって当たり前かも知れません

現実でも人見分けはムツカシ事なのにネットはもっと至難です 

それでもイイ人だと思える人何人もいらっしゃいます 自分の直感とその人に嘘が見えないからそう思うのでしょうね♪

これにプラス ビビビってお人が現れて呉れたら言う事無いんですけどねぇ☆ 

相手の人に選ぶ権利も有りますしビビビも無ければ話に成りません★滅多に有りませんけど●

 


私が思う良い物 絵でも音楽でもそして人と出会えるのも森羅万象全てひっくるめて縁だと思う事にしてます★

アハハ 半分諦めと投槍?いえいえそんな事は有りません♪夢と縁は追い掛けてこそ叶う物そう信じてます ニコニコ♪