思いを理解してくれる事が相性と勘違い?


相性って事ちょいと考えて見る振りして見ました?

最近 日記を描く時音楽よく聴いてんです yahooミュージック サウンドステーションって奴です

その中のフォーク・カントリーって所なんですけどね♪

それを聞いていて感じたのですけど 歌は抜群に上手いのだけどそう好きじゃ無いって歌手居ます

まぁ こんな所で放送されているお人ってのは皆さん上手なプロばかり

技術的には甲乙付け難いお人ばかりなんでしょうね 私音楽の事も良く判りませんから何とも言えませんけど★


演歌でもフォークでもコテコテの・・・ってのを余り好みません

だから 吉田拓郎とかさだまさし何てのは中にはイイなぁって思うもの無いでも有りませんがどもどもなんです★

演歌でしたら北島三郎吉幾三細川たかし何てのは嫌いでは無いのですけど

まぁ歌いたいと思ったり聞きたいと思う曲先ず余り有りません

五輪真弓・守山良子さんなんて曲も歌い方もそれは素晴らしいのですがピンと来ません

それは素人の歌で音程も外れている声も悪い誰が聞いても下手と思えるものは別にしてある程度ランク以上の人は皆さん上手いです

でも 其の中で好き嫌い有ると言うのはもう私の一方的な好みだけの話です 

その人の個性だけを好き嫌いの好みで判断してるのかもです★


それは何も音楽に限らず 絵でも落語や芝居の芸能でも踊りでもそうです

落語家でもそれは上手い噺をされてもどうも好きに成れないって人も居ますしね★

ルーベンスエル・グレコ素晴らしい絵だと思いますが個人的には魅力感じません

もっとジャンル広く取れば抽象画ってのに余り感動覚えません

個人的な好みと言うかこれらは全て相性の?問題じゃ無いかと思うのです


脳に障害あるお子さんや体に障害ある子供さんの絵やアフリカや南方の島の人が描いた

技術的には稚拙でも素朴な絵にドキッとする事在りますけどね♪

是は絵と言うよりもうその人のココロを見ている気に成るからでしょうか?


で、相性で一番如実に感じるのが人との付き合いです♪

人格的に優れているから見てくれがイイから頭が良さそうだから優しそうな人だから博愛心に富んでいる人だから・・・

嫌いになる要素は無くても其の中でも今一ピントが合わせられない人って居るもんです

でも 程度は在りますが一寸悪の魅力も有ってどっか崩れた所有っても何となくイイなぁと思うのが人間でしょうしね


是も自分で或るボーダーを自分で引いて置いてそれより上の人ってのは

誰でもイイ人なんでしょうけど好きに成る人ってのは限られてしまいます

自分の我侭を相性だと錯覚してるのかも知れません★

実際に相性ってのが有るか如何かも実はよく判りません

皆自分に馴染む物を相性だと思い込んでるだけかも・・です


全てにフィットなんて事無いにしても自分にはピッタリ馴染むと思う気持ちが相手に伝わり

その人が好感を持って対応して呉れるからそれで尚更相性がイイと思うのかもです

絵や音楽や芸能好きだ何てのは別に相手からの反応有る訳で無し一方的な物でしょ

それでも是は私の相性じゃ無い何て平気で思っちゃいます★間違いなんでしょうねぇ?

相性と言うのは自分の思いが伝わって相手が如何思うか?

その反応が自分の思いと一致すれば相性がイイのだと錯覚しているのかも知れません


詰り 相性なんて本当は何も無いか皆有るか・・どっちかだと思ったって訳です

この人とは相性がいいんだと思えば相性なんて後から勝手に付いて来るもの・・そう言う事かも♪

それとも欠点も多い自分を認めてくれてこの人とは相性が良いんだとずっと思い込んでくれる人が居たとしたら

その人こそ本当に相性が良いのかも知れませんねぇ♪


アハハ そんな相性のイイ人と出会って見たいものです♪

是は 人が好きとか人を愛するとかよりもう一段上のランクかもです☆

それが日頃言っている色っぽい心優しき感度良好美人年増だったらもう世の中如何なっても構いません!ほんとッ◎