ネットでもそうだけど野暮な写真愛好家多いねぇ★


私自信が一寸前の洋風建築を見るのが好きだから彼方此方出かけて写真を撮ることが有る

珍しい物なら人に見せる事もしている

建築では滅多に写真撮影禁止って物が少ないがそれでも偶には有るのだ★

建築写真撮影が何故禁止なのか全く意味不明だけど

工事中で其の場所に入る事が危険とか銀行の建物か何かで防犯上問題有りと言うならそう強引に文句も言えない


過去に2回有るのだ 一つは住友銀行だった頃大阪の本店の建物は石張りの其れは豪壮な物

玄関の両サイドに其れは見事な太い石造の円柱が何本か立っている 

其の柱頭部の飾りを写そうとしてガードマンに阻止された 理由は敷地内に無断で入るなと言う事だった

別に公開空地でも無いが歩行者ならどんどんそこを通行しているが其れは不問 写真撮影は警備上の問題からだと理解した

だから不満も有ったが謝って敷地から外に出て歩道から写していたけど★アハハ 半分嫌がらせ?

だってほんの2M移動した程度 詰り2Mだけ私が敷地内に侵入していたのだ


もう一つは広隆寺だ 此処は入場料を払って入ったのだ 国宝の桂宮院本堂を見る為だけに拝観料を支払った

中へ入ってみたら其の本堂の周りは塀や柵がしてあって近くに寄れない

そして其の囲いの入口に撮影禁止の看板が出ていたのだ

是は 無性に腹が立った 写真は神社側が用意した絵葉書写真か本でも売らんが為だけだろうと思われる?

其の根性が気に入らん!看板無視して写真撮影してきてやった★

仮に 其処に係りの坊主が見張っていても私の性格なら平気で写すだろうし注意でもされたら食って掛かる

住職を呼べぇ〜〜〜!って怒鳴り散らすだろ♪


しかし個人の建物の場合 敷地に侵入する時は家の人の了解も勿論貰うし写真其の物を写してもイイか聞く配慮はしている積もりだ

其れは道路から不特定多数の人が見たり写せる物なら別にプライバシーを侵すこと無ければ問題ないだろ♪


内部写真と成ると全く話は別 公共のロビーなど外部同様の扱いなら別として内部写真撮影は許可得てから撮るようにしている

一眼レフは2台持ってるがカメラにそう拘りを持っている訳でない

適当に綺麗に写ればそれでいい 常時はデジカメで充分 詳細な部分写したい時だけ望遠レンズつけて一眼カメラで撮る位だ


何故カメラの話をしたかと言うとJR大和路線で記念列車を撮影しようとした人達が居たんだそうだ

撮り鉄と言われるアマチュアカメラマンが線路敷地内に侵入し列車が運休する騒ぎが起きたのだとか

線路内ってのがどの辺りまでの事をさすのか私は知らないし 

鉄道車両なんて余程珍しい物しか写そう何て気に成らないからそんな地区にも入る事は先ず無い

万が一 自分のいる場所が進入禁止で其れを注意されたとしたら謝罪して即退去する

其れが 現場では一部の人間が阻止しようとした駅員に食って掛かり警官まで出動 で、列車が遅れ出たり運休だったとか★


祭も好きだから良く行って珍しいから写真も写す事有るんだけど

こんな場所には必ず多くのカメラ愛好家が来ている 

其れが我が物顔でパレードや神輿や山車の写真を撮る為に禁止されたテープを潜り道路に出て写真撮影したり最前列なのに脚立の上に乗って撮影 

後ろの人が見えなくても平気な顔してって奴が一杯いるんだ むさ苦しい〜〜!


其れも 余り若い人ってのは少ない 50過ぎの親父ばっかだ 分別無くちゃいけない年代がこの始末だ

そんな親父連中が展覧会に出品するかネットにでも載せる為に夢中に成っているんだろうと思うけど●

そう言えばネットで写真を載せている親父が今度は其れ見て欲しさに野暮な宣伝足跡を娑婆中に付け回る

迷惑だから止めろと言っても聞かない所か意地に成って逆らって来る奴多いんだ★

電車停めても平気な奴等がしそうな事 其れ見てて自分が人からあいつもかと言われない様にしなくちゃって思ったって訳 

是が人物写真だったらもっと問題だろうね★




アハッ 無断で人の顔写真使ったり下手なイラスト似顔で芸能人や政治屋の悪口言ってる私だから注意しないとね● 

でも毎度言ってるけど政治屋なんて私の税金の一部給料で貰ってんだもんクソっ垂れな事してれば文句言うのは許されると平然と思ってるけどね 

まぁ どっちにしても一般の人に迷惑掛ける事だけは注意しなくっちゃね・・・って自分に言い聞かせている ペコッ★