カール爺さんの空飛ぶ家・・風船おじさんの夢♪


大阪曇りで折角の七夕も台無し まぁ晴れていても我が守口市は星なんて禄に見えないからどっちでも同じなんだけど★

情けないよねぇ 以前にも書いたけど天の川なんて守口の子は見た事無いんだろうからね

大阪で星見える所と言ったら 生駒の近くか能勢の方だけなんだろうね ★


星が見えたから見えないからって大騒ぎする事も無いけど 星ってのは子供の夢を膨らませる・・・そんな気がするんだ♪

惑星だと思っていた星が違ったり まだ誰も知らない惑星がもっと遠い位置を回っていて何年後・何十年後・何百年後に突然出現

それだけで宇宙の神秘を感じちゃうじゃん☆子供の頃満天の星を眺めた事が有る人なら年取っても大きな夢を追い駆ける事が出来る?

ちょいと前 風船おじさんてお人が周囲の反対やせせら笑い物ともせずその風船にぶら下がって行方不明に成っちゃった

世間はその無謀さに唖然としてアホ呼ばわりだったけどひょっとしたら本人はとても幸せだったかも知れないなぁって思ってんだ♪

何が大事か?他人には判らない事だって有るだろうしね★

冒険家と言われた植村直己さんと風船おじさんにどれだけの違い有るんだろうって感じている


今年のアメリアカデミー賞にノミネートされたアニメを借りて来た♪

アハハ すっかり嵌まったPixarの3DGCG『カール爺さんの空飛ぶ家』だ

是が アメリカ版風船おじさんの話だ 子供の頃に持った冒険心を感じさせてくれる秀作だった

私自分自身が子供の頃 コナン・ドイルジュール・ベルヌの空想冒険小説にもうメチャンコ嵌まって仕舞ったもんだからこの手の映画大好き☆

その中の一冊にドイルの 『失われた世界』 ってのが有るんだ☆

南米のギアナ高地って所にテプイと呼ばれるテーブルマウンテンが100箇所位存在するらしい

失われた世界では そんなテプイの一つに恐竜が生き残ってるって物語だったけどね


カール爺さんの空飛ぶ家は その風船おじさんと失われた世界がドッキング♪ だから面白くない訳が無い☆

ベネズエラにアウヤンプティって場所が有って其処には落差900m以上のエンジェルフォールって世界最大の滝が有るんだ

カール爺さんの奥さんの夢がそのエンジェルフォールの台地に家を建てて住む事

奥さんの夢をカール爺さんが叶え様とする話なんだけど 実にうまく作って有るんだ

もう是は子供向けのアニメじゃない 勿論子供が見ても夢膨らませるアニメだけど子供心持った大人が見ても十分楽しめる


私は少ししか見た事無いけど日本でも松本零児さんの銀河鉄道999とか宮崎駿さんの天空の城ラピュタこれらと同じ範疇?

空想冒険小説をアニメしたって感じなんだ

黒澤明にしてもスティーブン・スピルバーグにしてもジョージ・ルーカスジェームス・キャメロンにしても作る映画は子供心に満ちたやんちゃ大人魂

だから映画が面白い そう思う訳だ!ディズニーにしてもそれは言える 

ドラえもんポケモンって殆ど見た事無いけど子供の夢を膨らませるアニメだから根強い人気が有るのじゃないだろうか?


今 アメリカで作られている3DGCGアニメは大人の子供心を刺激するから面白い 私はそう思うけどね☆

3DGCGで無いと表現難しい映像も新鮮だしね 手書きのアニメはもう時代遅れ!つくづくそれ感じさせられてる

実は 映画館でそれらの作品一度も見た事は無いんだ 半年前から宣伝しているトイストーリー3がもう暫くして公開だとか?

予告編見たけど動きが格段に良くなってるようだ 余り好きな題材でも無いけど一度は映画館でそんなアニメを見ようと思ってるけどね


カール爺さん見て仄々したものとホロッと来る感触に大満足してる☆日本の手描きのアニメで出せない表情の豊かさが素晴らしい☆

日本絶対遅れてるぅ〜〜〜〜!でも日本人の感性は彼らと違う良さも確実にある☆日本のイイ作品早く現れないかと楽しみにしてんだけどね◎


お節介言っちゃうけど ウォーリーとカール爺さん 見た事無い人居たら見て損の無いものだと私は思う♪ 

あはっ アフリでも無いし宣伝料貰っている訳でも無いけど Pixarやドリームワークスの少年の心持った大人達 カッコイイもんね♪ ニコッ☆