アホな絵でも手描きに拘っていたが♪

2015・02・26 木 雨 12.0度 13:00現在

絵を見るのガ好きで良く美術館へ行きます 誰か画家の個人展だと完成された絵の他にその人が描いたデッサンを飾って有る場合も多いです
是に何時も感心していると同時に打ちのめされる気がします 絵の基本はデッサン!是を痛切に感じます
其れを自分がやったかと言うと殆ど有りません 基本をやらないで絵が上手くなんか描ける訳無いでしょう
大体がイラチな性格ですから一時間も絵を描いていると嫌気さしてしまいます 性格的に絵を描く事が向いていないのじゃと思ってんです
アハッ 最初から逃げています 下手な漫画でも絵を描いているんだからもう一寸真面目に勉強すればいいんですが兎に角1時間も描くと嫌で嫌で★
是じゃ上達なんてとてもとてもでしょう★以前にピカソが絵を描く映像見ましたが一筆書きの様な絵は5分も掛かりません
基本が出来ているからそんな短時間で描いても個性的な絵が描けるんでしょうね


絵を描こうと思ったのは実は仕事上からだったのです パースが描けたらいいなぁ〜でした
パースなんて水彩画描く様な物 透視図ですから下書きに定規は使います 画家はそんな定規は使うのですかね
多分直線でもフリーハンドじゃ無いかと思っていますが
パースを本職にしていらっしゃる方も多く設計家とパーサーでは違う職種かも知れません
でも設計家がイメージ掴む為にささっと描くデッサンの様な絵を描ける様に成りたい・・・其れが絵を描こうとしたスタートでした


其れも一生懸命やれば物に出来たかもですがなんせ三日坊主でしね★建築も独学でしたから土素人よりは少しましな程度
覚えなくちゃ行けない事は他にも多々有りましたしそれに掛かり切りって訳にも行きません 中途半端な性格も有ってナ〜ナ〜で終わって仕舞いました★
惚け防止目的の日記をネットに載せる時も子供の夏休みの宿題絵日記を何て思ったものですから絵を加えてもそう力を入れた訳でも無かったのです
文章にしても然り ワープロの練習でブラインドタッチでキー操作出来たらと思うだけでした
ハイ その通り文章は何を言おうとしているか意味不明 絵は子供並みの画力しか発揮出来ないで何年も書き続け其れで平気でした
然し 少し人に見て貰える様に成って欲出てきたのですけど絵は上手に成ろうと言うより助平心に満ちた危ない方向の路線に行っちゃったのです


それでもそんな絵なら淫症派巨匠に成りたいと思うのが人間?一寸は生々しくもゲェー術性の高い物を無いものねだり持つように成りました
前述の様に絵が好きで良く美術館へ足を運びますから例えパソコンで描いても自分の絵は手描き風にしよう!そう思ったのです
絵を描くソフトも多様に有りギザギザの曲線描いても一発で其れは滑らかな曲線に変換させる機能持つものも有ります
でも 私には其れは馴染まないと頭から拒否する傾向に有ったのです 
そんなソフトに頼る描き方は如何にゲェー術性の絵でもまやかしだぁ〜と思ったからです


美術展ではアニメブームでアニメ展ってのも多く見ました ジプリやディズニー・名前知りませが時代劇漫画描いている人の作品も結構見ました
絵コンテ・デッサン・下絵・背景・・・全て手描きでした 例え漫画でも画家だなぁ〜♪って感心させられる物ばかりです
3DGCGの展覧会見たのはただ一度だけ★其れもスペイン旅行中にマドリッドで何気なく建物に惹かれて入った美術館でやっていた展覧会だけです
歩き回ってフラフラの状態でしたから余り注意深く見た訳でないのですが ピクサーの展覧会でした
モンスターインクの下絵やキャラクター人形の展示で実際にどんなソフト使って如何絵が出来上がっていくのか其れは一切不明です
然し其処に有ったデッサン画は全部手描きの物ばかりでした 昨日載せたベイマックスの絵の様な感じです
ですからそれだけ見ていれば肉筆ですから芸術性高い作品を感じます 例え絵が動こうとアニメも芸術作品である そう思っています


所が 基本はそれでもソフト使って加工した物に成るとその絵は芸術品?そう思ってしまうのです
まさか 昔の手描きのディズニー作品やジプリは芸術でも3DCGのアナと雪の女王ベイマックスは芸術品として認めない?
何か判りませんが3DCGの方が画面も素晴らしく映像芸術と呼んでもいい気もするのです  日記長く成りました明日へ♪ゴメン