是なら涼しいだろ?ニッ♪


大阪猛暑続いているが余り熱帯夜かなと思う日は無かった だけど昨夜は今年一番の暑い夜だった

汗がこびりついている様で横になっても気持ち悪い 

寝しなには滅多にシャワー浴びないのだけど少し熱めのお湯から最後は水にして体冷やした

それでも 寝付き悪い 体横たえれば物の1分と掛からず眠れる私が10分掛かっても眠れない

苛々してこの何年間しなかった扇風機にタイマー掛けて寝た アハハ是ならすんなり 余程暑かったんだろ★

で、今朝は快調な寝起きだったのだけど二の腕が痒い★思わず汗疹出現かと・・・違ったようだ ホッ!

今年は珍しく未だ汗疹に成ってないのだ 毎年悩まされているが今年は極楽♪

何とか 軽症で済んで欲しい物と思ってるけど♪ 

出なけりゃそれに越した事は無いけど出なけりゃ出ないで体に異変が〜〜?何て思うしね 私って何処まで行っても自分勝手★


薄めの珈琲5杯分を点て 卵2つの目玉焼きを作り 4枚切りのトースト一枚で朝食

本気で禁煙しようかと思っている煙草を嗚呼今日も元気だ〜煙草が美味い〜〜なんて満ち足りた気分で陽水聞きながらこの日記を書いている☆

問題はこの後★する事が無いんだ シャー無い サントリーミュージアムでも行って来ようか★

時間潰しの美術鑑賞なんて屁なんだけどね まっ嫌いでもない印象派展 そう言えば纏めて印象派も最近見てないし丁度イイかも◎

今日辺りは鑑賞客も少なくガランとした美術館は冷房も効いていて避暑には持って来いかも知れないしね♪


涼しいで思い出したけど今の時代冷房なんて開口部全部締め切ってエアコンでってのが多くてさっぱり風情が無い

私の理想とする涼しさの演出方法ってのは矢張り日本間 是に尽きるね♪ちょいとその理想を述べて見たい♪


床と床脇の付いた8畳間 書院が有れば言う事無いがまぁ其処まで行かなくても書院窓は欲しい所 


夏障子が嵌めて有って軒の深い広縁が付いている 縁側は雨戸全部畳み込んであって完全オープン クリスタルガラスの風鈴一つ

すだれが軒から1m位の所で止まっている 庭はそう大きくなくても水流れる小川が作ってあり樹木は落葉樹の低木中心

借景で遠くに山が見えれば最高♪ あっ獅子威しは一つ欲しいね


部屋には座卓一つ無い 床に広重の夕立の浮世絵のちっこい掛け軸 青磁の花瓶に野草の花一厘 床脇の地袋には香炉がそっと置いてある

大き目のイグサの夏座布団 其処に越中褌に紗の羽織だけを羽織った私が脇息に持たれてうつらうつらしてんだ

あっ BGMが欲しいね 粋な端唄の一つもと言いたい所だけど物憂げなピアフのシャンソンなんて所がお洒落

そして 是は絶対無くては成らないんだけど きりっとした和服か浴衣でも良いけど妙齢の年増が団扇で風を送ってくれてる


どだどだ 是だけのセッティングなら気温38度でも実に涼しげじゃないか♪

嗚呼死ぬまでに一回はやって見たい光景だね♪

欲出せば限が無いからせめて最後の色っぽい年増に扇いで貰うだけでも我慢する!って是が一番の問題だったりしてね 

シャー無いから部屋の真中にドラえもん描いたお子様プール広げて水入れちゃぷちゃぷ・・・是で我慢しないとシャー無いか

でもそのちゃぷちゃぷでも色っぽい女性と二人なら・・・・ふむ只今妄想中・・・・・ふむ・・・・ウンッ!

何か暑苦しい妄想に成って来たなぁ〜★所詮私ってこの程度だねガクッ!