言うのは易し★


今年は一体如何成ってんだ?と思うような暑さに一寸だけほんの一寸だけ暑さも是で終了の気配を感じます
夜明け前の一瞬の涼しさは実に心地よい感じがします☆今朝なんか窓開け放しにしておいたら寒くて眼が覚めた位です♪
昨夜は私としては珍しく早く就寝です 10時ちょい過ぎでしたでしょうか♪
何時もなら 起床はお年寄りのセオリーどおり5時前と早いのですけど今日は其の朝の涼しさに熟睡でした
6時頃起きましたから睡眠時間は8時間余り・・・実に健康的な睡眠時間でした ニコッ
是が毎日続けば夏ばても熱中症の心配もそうしなくて済むでしょう♪ 
何してるって訳でも無いのですけど寝るのは大抵11時過ぎに成ってしまいます 反省!


メキシコ湾の原油流失どうやら閉鎖出来たみたいです 完全かどうか知りませんが★
プラットフォーム水没してしまったのですから難工事だったでしょうね セメントを穴の中に入れるんだそうです
原油は高い圧力で噴出してるから穴に入れるってもそうすんなり入ってくれません 如何したんでしょうね?
思うにコンクリートの塊か岩石 ドカドカ掘り込んでセメント上から掛けたんでしょうか?
其れを船の上からやるんでしょうから良くぞ止められたもんだと感心してるんです
爆発事故が起きたのが4月20日ですからね 4ヶ月も掛かった訳です 
物凄い量の原油出た見たいですし放り込んだセメントも半端じゃないでしょう
原油と有害物質ドカドカ放り込んだのですから海洋汚染も空前絶後 其の割りに日本のメディァは余り騒ぎません 対岸の火事だからですかね?


これら復旧に掛かる金額が数兆円に成ると言うのですから大変です 
其の会社未だちゃんとしてない時点で この油田の再開発やると言い出していますが 補償や復旧に掛かる費用如何するんでしょうね?
メキシコ湾に魚一匹も居なくなっちゃうかも知れないのにね アメリカ怒っていると記事に出てましたけど当たり前です
陸上での油田はもう余り先まで確保出来そうに有りませんから 陸上の面積の何倍もある海洋開発是からどんどん行われるんでしょうけど
深海作業も多くなるでしょうし事故は付き物 余程慎重にやらないとね 安全に心掛けてます・・言うだけじゃねぇ★
今度の事故でも安全対策に抜かり合った様な報道でしたけど手を抜いたり横着すれば何れ何かの形で其の跳ね返り来るもんです


まぁ 是は物事全てに当て嵌まる事なんでしょうけどねぇ なぁなぁで過ごしている私としては教訓受けている気がします


話 ころっと変わりますが私が住んでる守口の土居商店街一昨夜に夜店のイベントをしたんです
商店街の皆さんが金魚すくいとかお祭の夜店でお馴染みの物香具師の人達じゃなく自分達でやるって企画です
夕方買い物に出たら日頃は閑散としている商店街の通りがもう歩けない位の子供達や保護者でぎっしり
良くもこんなに子供居るもんだとびっくりした位です 香具師の人達が商いするものこう言っちゃなんですが高いですしね
其れが商店街の人は商店街活性化の為に遣っておられるんだから金額も安いし食品も安全でしょうしね
こんな催し年に一回だけじゃなく一夏に何回も有ればと思っていました 言うのは簡単ですけどね する商店街の人達大変でしょう★


神戸で子供への虐待を止めさそうと一人で署名募集活動始めた奥さんいらっしゃるとニュースで見ました
是も 中々出来る事じゃありませんし頭下がる思いしますが 
じゃ其れを政府に陳情して一体如何すれば子供への虐待止める様にする事出来るか是もまたムツカシ話です
先日から何日にも渡ってそんな話日記に書きましたが近所同士がもっと親しくて密接ならこんな事件もそう起きないでしょうけどね
所が 近所付き合い煩わしくていやだと言う人も其れは多く成りました まして子供虐待する人など先ず近所と付き合い無しでしょう
戦時中の隣組見たいに互いが監視をするってのも鬱陶しいですしね★
簡単に是遣れば無くなります ってものでもないでしょ 根は深い所に有って言われた政府も困ってしまうでしょうね
しかしながら野放しにして置いたからこんな問題彼方此方で出て来たのですから 
ここは頭のイイ役人とそう頭イイと思いませんが政治家の行動力に期待して子供虐待したり殺す親を減らして欲しいものです


アハハ 是も言うは易し 行なうは難し でしょうね★
おお〜い!政治家〜〜!役人〜〜!確り遣れ〜〜!ッて私言うだけ ゴメン ペコッ★