先ずは微々たる美の話から♪


昨日書いた底の浅い話に成ってしまう私の日記を深く追求して見たいと♪
と言っても深く追求しても日記に書くと相変わらず薄ッぺらい物に成るのだけど★
まぁ これは世間には幾らでも有ることだ 今の日本の政治と政治家を見ていたら赤子でも判る事だ●


実は 私は浅墓な話でも奥の深い話でも事話す事に於いては何ら問題なく立て板に水の如し 多弁である
だから 日記でも例え本を書いたとしても筆が進まない等はまるで無く恐らく困る事は無い
どんな事でも何でも書けちゃう 隣町まで徘徊をしたとしよう 其れを長編のブログにする事など実に簡単な事なのだ
でも其れを読み終わった人は 私の68年の事柄から 今水虫の進行具合・体の痒い場所・黒子のありかまで
私の事は何でも判る位に成っている筈だ これはチャップリンに付いて書いても何処かへ行った旅行記を書いたとしても一緒
読者は読み終わった時には私の人生がどんなであったか知る事に成るはずだ チャップリンの事なんてほんの何ページだけ
後は金玉袋の裏側に毛が一本真中から生えている黒子が有ると言う事を知る嵌めに成る そんな親切な男と思って欲しい


で、今日は美と愛 何てそれだけ聞いただけでこれは奥の深そうな話だと言うものを取り上げて見たい
今も言ったがこんな話は4〜50行で済む話では絶対無いのだ 原稿用紙500枚位書いてそこそこの事言えたかな?って話だ
底の浅い話に成るのはまぁ短い日記だから・・・?私で無くてもそう言う風にも考えられる
まぁ 短い日記でも格調高く奥深い話に出来る方も其れは数多いがそんな人の日記は読み終わったら深刻になるか疲れる!
その点 私と来たら人に時間の浪費をする事の虚しさとこんな日記を10年以上も書いている無駄をやれる人間を見て自信持てると言う優れものだ
そう言う素晴らしい物だと思って頂こう こういう日記は底が浅くても存在価値充分と違うだろうか? 
そして読み終わった途端に何の感慨もいや何が書いてあったのかも思い出させないような軽快さを感じられると信じている


さて 前置き長くなった 先ず美に付いて♪滔々と論じて見たい☆
何時も口酸っぱくして言っているが物を見て美を感ずると言うのは個人的好みを脳裏に刻み込む自己中心的感覚だと思っているのだ
だから 美なんて百人百様 絶対的な物では無い事を承知すべきだ だから 本来は美を論ずる事は自分のエゴを話す卑しい事なんだ
その卑しさを人が聞いて アッ俺の方がこいつより上品な美を感じている ザマミロ!と自己満足するだけの話だ
だから 人が美に付いて語っている時は決して口出ししてはいけないのだ そかそかと聞いてやり偉い偉いと褒めてやればイイのだ♪
この辺で皆がうろついていれば言った方もオナニーで最後までイッテ出す物出し心地よい虚脱感を感じながら満足出来る
其れを 途中で茶々入れたり反論したり妨害すればイケ無いから苛立って怒り出すって事に成るいけない行いに成るのだ
私が岸和田のだんじり祭の女の子の髪型はダサいと言えば岸和田の人ムカついても黙っていなくちゃいけなかった
其れを茶々入れるものだから その事にこだわって何度でもこれでもかさあどうじゃ って話す事になって仕舞った
是って 御互いに実に不幸な事では無いだろうか?私なんか今では岸和田の人ってのは人口の90%がヤンキーだと思う位だもん★


美=美しい物 是にはさっきも言った色んな物があるだろう 美には感動が付いて回る これは万人が異論を挟む余地の無い事だろう
感激や感動しない物を美と言うかどうかは甚だ疑問なのだ 中には不快に成る事を美と感じる人もいるかも知れない 世の中広いから★
でも これは私の定義から言えばそう感じる人は捻くれ者で育ちが悪い余り上等の人間ではない そう思うのだ!多分正解だ♪


広大な景色や見慣れぬ風景を見て美を感ずる人がいるかも知れない 
誰かの描いた絵や写真を見て言い知れぬ感動が沸々湧き上がり其れを美だと思う人もいるだろ
人と人の付き合いの清々しさを感じ其処から美を感ずる事だって有るだろ 動物の子供の愛らしさ 花の美しさ これも勿論美だろ


人夫々が持つ美学!・・・・イイ言葉だねぇ 美学!生き方がこの言葉に凝縮されている様に感じないか?
さて 私だが何に美を感ずるかと言えば 人なのである 其れも男じゃない 女・おんな・オンナ 其れも色っぽい年増♪
もうこれに尽きるのである☆ビビビと来る様な女性に美を感ずるのだ この美の前には他の美など微々たる物
私の美学で言う所の美はもうここにしか存在しないと言って過言では無いだろう 
完成された美を持つオンナがもう裸なんて成って見なさい!他になもいらん!それだけでいい!実に美に対して私って率直だと思わないか?
でも ふと我に返ると 美をこの一点に集約してしまうから底が浅いと感じられるのかも?
日記長くなった 奥深い美を追求すると益々薄っぺらな話に成る私の美学 明日に続くだ♪美美美 ビビビ 美微々 bbb♪