爺と貧乏対ジジとビンボー・・・の話♪

                       朗読日記リンク

日記を一ヶ月分毎に纏めてフォルダに入れています♪
新しい月に成るとその新しいフォルダを作るのですが オーバーな思いじゃ無く
元気に過ごせて良かった今月も愉しく過ごしてこのフォルダ一杯にしてやるぞ・・何て思い描く訳です☆


日記には自分の事を爺何て書く時有りますが本人は爺何て全く思っちゃいません
バスや電車で若い人に席を譲られると感謝しつつもナロ〜〜そんな年じゃねぇや〜〜って思いますしね 丁重にお断りしています♪
70にも成ると流石に日記に自分を親父とかおじさんとかって書くのは気が引けるから爺何て書いていますが
この爺って文字を見るだけでムカつくんです カタカナのジジの方がまだ増しです☆


もう一つ有ります 貧乏って言う文字です・・・私には切っても切ってもしつこく纏わり付く状況ですが・・アッ書き方変ですね★
切っても切ってもじゃ無く切ろうとしても・・でした●
まぁ貧乏は私には刎頚の友・・其れを自覚していますからイラストでは守護神を貧乏神にしている程です
でも貧乏と言う文字が如何しても馴染めません ですからカナのビンボーにしている訳です♪
カタカナにしただけでお洒落な感じしませんか〜?ビンボーを愉しんでいるって雰囲気が・・・♪
明るいビンボー・元気なビンボー・溌剌としたビンボー・リッチなビンボー・・そう思っちゃうのです☆


割りと禅の初心者コースの本をよく読んでいます 私には凡そ似合わない本です
無信心・無宗教の私メ神や霊魂の存在も信じていませんし
それらを引っ張り出して生き方を如何こう言われただけで詐欺師だぁ〜〜と思っちゃうタイプですしね★
それが何でそんな本読むように成ったかと言えばビンボーが引き金でした


何かの拍子に良寛って人の生き方を見た事が有るのです 一寸変ったお人です ビンボーやってました♪
有名なお坊さんですけど偏屈?自由奔放?捻くれ者?そんな感じがしました 
襤褸(ボロ)を身にまとい今で言えばホームレスの様な感じ?・・・
一寸違いますが質素な生活をなさざるを得ない状況でも其れを愉しんで居るかに思えました


アハハ 其れが私の環境に良く似ていたから興味を持ったと言う訳です
初心者コースの禅から中々先進めませんが・・まぁ別に進みたいとも思いませんけど★ムツカシです  
でも 禅の究極の教えは無!・・・是じゃないかと感じています♪
欲出せば限が有りませんしね 無ってのは0の事か如何か知りませんが私は0だと思う事にしています
なぁ〜んも無い世界 其れがどんな世界か判る訳も無いですけど単細胞の私 無=0と言う事にして置けば
其れより一寸でも何かが有れば全部プラスです それだけで得した気持ちに成ります♪
アッ無限と言う事も実は判りません是考えると 二十日ネズミが輪っかの中でくるくる回す運動思い出して疲れて来ます★
あれって無限でしょ?・・・途中で疲れて止めるからちゃうか?まぁしんどい事に変り有りません しんどいの嫌っ!


お気楽な日記書いているから経済的にまま満足しているかとお思いでしょうけど んな事ネェ〜なのです
ビンボー自慢しちゃいけませんが惨め多らしい貧乏より健康的ビンボー 是がイイ〜〜!なのです☆
一寸前まで何か逃げているって気がして滅入った事も有りましたが今は逸れも無くなりました 馴れって怖いです♪ねぇ〜


アッ 話が変な方向に行きました そんな話をする積りじゃなかったのにぃ〜〜★ 
貧乏と言う文字が嫌いだからビンボー・・・たったこれだけの事言いたかったのです
心まで貧しく成ると憂鬱です ビンボーは今を愉しんで生きているってそんな気がします♪


その割りには愚痴も出ますしボヤキますが未だ禅初心者コースだからでしょ
品性下劣ですから危ない絵を描いてしまいます でもこんな絵を描いててイイのかなぁとふと吾に返る事も有りなんです♪
昨日のイラストなんか今見てて熱出て来そうです★でも マッいいかぁ〜〜なんです☆
少なくとも ゼネコンからみかじめ取ってそれが国の為に全力挙げているなんて平然と抜かすクソより余程増しと思っていますから☆


私のビンボーは拾った財布に例えお金が幾ら入ってようと警察に届けますが
裸銭が落ちていたらそれは私の為に誰かが落としたのだと思う自己チューな横着なビンボーです★
でも其れを自分で許しています  心がまだ貧乏ですかね?
気を引き締め励んで清々しい爽やかなビンボーに上達したいです ニコニコ♪