鉾の巡行じゃ有りません!神輿です!この神輿は・・・凄いです♪

       日記朗読リンク
絵が未だです 多分写真でしょうけど明朝までには♪
写して来た写真がPCに上手く取り込めません 急遽意味不明のイラストに変更です ゴメン!

祇園祭に行こうか朝からずっと迷っていました 2時半頃に成っても未だ決心付きかねています
鉾などの巡行は午前中ですがこっちは全く興味無いのです 夕方出る3基のお神輿!是が魅力です
鉾や山の巡行は歴史的にも古くどちらかと言えば京都の大店のご主人連中が自分達の権威や財力や意気を粋に見せる?
ってな雰囲気ですから結構金も掛け其れを庶民に見せてやるってそんな感じもしないでは有りません
今では 観光祭として観客を多く集め京都の活性化に貢献 其れが回り回って自分達の繁栄にも役立ちますしね
祇園祭と言えば八坂神社のお祭みたいですが巡行だけは一寸違うかなって雰囲気です
アハッ 私が勝手にそう思っているだけで間違っているかも知れません


別にビンボー人の僻みで言っている訳では無いのですけど育ちが育ちで雅の世界ってのがピンと来ないのです
鉾や山に使われている装飾品は 金具やタペストリー一つ取っても豪華絢爛 重要文化財に成っている物も有る優れた工芸品ですしね
そんな美術品に関心有るお人には堪らなく魅力有るんでしょうけどね
それらが何十基も静々と奥床しく曳かれて行くのを感動しなが見るだけで自分が高尚な人間に成った気持ちもするかも知れません
所がイラチのわたいと来たらなんでぇ〜だんじり祭の方が迫力有るじゃん!しょーもねぇ っと思う性質ですね
だから素晴らしい祭には違いないのでしょうけど私の波長には合わないだけ 
沿道の高級な料亭の2〜3階窓際の席で冷えたビールでも飲みながら見下ろしていれば其れはいいかもですけど♪
只でさえ糞暑い最中 人込みに揉まれ熱中症で倒れる事恐れて見ているんじゃ様に成りません


歴史有る伝統的祭だから遣り方を変更する事も出来ないのでしょうけど あれが夜に行われるなら夕涼みには持って来いだし
駒方提灯の灯りやライトアップすれば其れは華麗な光景だと思うのですがねぇ 兎に角巡行はパス!
御神輿の方は庶民参加では迫力満点 見ていて力入ります それを見に行こうか如何か迷っている訳です
迷っている原因の一つは 暑くなって鎮静化していた水虫がはしゃぎだし痒いのです 靴を履く気に成りません
行くならピーチサンダルで♪とも思うのですが お神輿見ている間は近所の爺が散歩がてらにと思われば別に如何って事無いでしょうが
それで電車に乗るのは一寸恥ずかしい気もするのです そうかと言って雪駄や下駄ってのもねぇ 私の雰囲気では有りません


靴は絶対履きたくないのでピーサンで京都までシラ〜ン顔して行くか?アハハハ 其れに悩んでいるのです
只今3時半!5時頃出発でしょうしもう即決断しないといけません・・・如何し様かなぁ〜悩みます★
アハハ 行って来ました♪ 詳細は明日に ニコニコ♪