日本人のshouganaiの心!                       

            朗読日記リンク

フクシマの原発事故で逸早く脱原発を決めたドイツが
それでも降伏しない日本の原発行政や日本人の意識に関心を寄せているってニュースに苦笑いしてます


シュピゲール誌は産業界とメディアで構成されるGenpatsu Mura(原発村)は降伏していない」と指摘し
原子力ロビー」の抵抗が強いと伝えた
同誌は事故後、天下りシステムなどの説明も交え 日本で原発支持派が力を持つ理由を継続的に報じている
南ドイツ新聞は東京特派員電で「70%の日本人は脱原発を望んでいるが
街に出てデモに参加する人は少ない むしろ人々はShoganai(しょうがない)と話す」と報じている


是は毎日新聞のベルリン駐在篠田航一さんと言う方が書かれた記事の抜粋です
何故是に注目したかと言うと私自身がしょうが無いやしゃーねぇなぁ〜なんて言葉を良く日記で使います
まぁ尤も何年か前に原爆落とされてもしょうがない何てアホ言う大臣も居たし日本人ってそう思う人も多いのでしょうね★  
それがShoganai何て横文字で出て来てドイツ人は日本人の諦め体質を見抜いて居るのかと複雑な思いをしたからなのです
で、Shoganaiって言葉がもう外国で認知されているのかと検索してみたのです
アハハ 有りました Hanami Web – Shoganai ってのがグーグルの検索でちゃんと☆どなたかのブログでしょ♪


是がその訳文です
Shoganai(是がタイトルです)
しょうがない、文字通り " - 何もしないことができることの方法はありません、
それは仕方がない"を意味する日本語の単語です。
それは日本で拘束の文化を示していますので、それは興味深い言葉である - 人々は文句を言うべきではありません。
実際、日本では文句は、タブーのような常にされています。
不満は、弱さの印である。.しょうがないために相対的な言葉は"忍耐"のようなものを意味ガマンです。
しょうがないはセラビインのようなものです。
しかし、しょうがない、外部の状況を変更するには、人のできないことを示しています。
夏は高温多湿です。 Shoganai.しょうがない。政府の労働者は友好的ではありません。 Shoganai.しょうがない。


最後の行は実に辛辣と言うか的を得てると言うか★ドイツ人って御洒落にしゃーねー奴だなぁニャロメって思っちゃいます


それにしても今から新規に原発を作ろうとする国が有ったり日本の原発メーカーがまだ営業に奔走する姿は賞賛に値します 
不撓不屈の精神です☆Shoganaiなんて言葉は彼等の辞書には出ていないんでしょ♪
イランや北朝鮮の原爆保有は絶対認めないけど強引に持っちゃったインドは認めちゃう☆
そう言う根性じゃないと絶対勝ち組に成れないのでしょうね☆



嫌われてもShoganaiと思わないでストーカーに成って女性を追っ掛け回す奴 根性有る?
それで 最後にはその女性に危害を加える?それはShoganai奴?
違いますね 箸にも棒にも掛からない糞みたいな如何仕様も無い奴!でしょ 日本語ムツカシです★しゃーねぇなぁ〜パタッ★