ポアンカレ予想にポワ〜〜ンあれ〜★リーマン予想に頭ピーマン!

                 日記朗読リンク

無料だけのNHKオンデマンドってのに登録しています
美術関連の番組なら見る事も有りましたが登録だけで実際はそう見ておりません
久し振りに覗いて見たのです 面白い作品が有りました 其れも2本も♪
過去のNHKスペシャルって番組で放映された物でしょ 
数学の難問中の難問!ポアンカレ予想リーマン予想に挑んだ・挑む人の記録映画です
私 学歴とて有りませんがどちらかと言えば理工系と自分では思っています
ですから この手の話は判りませんが興味は津々なのです♪


最初にポアンカレ予想を解明したロシアのグレゴリ・ペレリマンの事を追及した番組を見ました
100年以上も前に知の巨人と言われたポアンカレの予想を解明し数学のノーベル賞と言われるフィールズ賞の受賞を拒否!
数学界からも完全に姿を消したペレリマン☆なんじゃろかって思いました★
ポアンカレ予想なんて私には是が数学か?ッて思う様な問題でした
『単連結な三次元閉多様体は三次元球面と同相と言えるか』是がその問題です 
事実素人向けに問題の解説して有るのですけど私なんかポカーンあれ〜でしたもん 見るのもヨソウと思ったほどでした


続いてまだ解けていないリーマン予想と言う超難問に挑戦する人達の話です
これ等の問題に取り組む人は言っちゃ悪いけどこのTVを見ている私や他の人達とはランク違います
秀才じゃ有りません 皆さん世界的な天才ばかり!一寸特殊な分野ですけど超能力者の様な数学の権威ばかりです
その点 リーマン予想なんてのは素数の謎に迫るだけですから未だ数学かも知れないと思えます
所がこっちは150年前にリーマンと言う人が予想した問題まだ解けずに居るのですからね
何人の人がこの問題で廃人同様に成ったり、此処は何処?私は誰〜〜?何て人が数多く出ちゃったと言う悪魔の予想問題なのだそうです 
世界中で俺より天才は居ないと豪語する人がこの予想解明はよそうと何人もの天才が撤退したそんな問題です


見て見ました 始めは天才達が数学の問題を解いているのだと感じました
所が単に数学だけでは解けないものだからその人達一寸ずつコース外れるのです
物理学や哲学の方向じゃないかと思いますけど そっちの方でヒントが見付かるってのが是も不思議です
其れは丁度昔不老不死の薬の発見をしている最中に錬金術の分野に行くようなそんな感じを受けます


素数ってのは 1と自分の数だけでしか割り切れない数字の事です 1・3・5・7・11・13・17・・・・・等です
其れら素数の出現や間隔がバラバラ 一見無秩序な数字がある数式にはめ込むと 
π2(乗)/6 と円周率が出てくる答えに成るとオイラー(1707−1783 数学者・物理学者・天文学者)って人が発見したんだそうです
πなんて宇宙で一番簡素化された究極の美の円の直径に対する外周の長さの定数です
此処でリーマンって人がオイラーのある数式を一寸変化させたゼータ関数と言う数式でゼロ点ってのを4〜5つ計算して探してみたら
一直線上に並ぶと言う事を発見しちゃった 無限のゼロ点は一直線上に有るか?是がリーマン予想なんです


私メ2桁位なら素数見つける事も出来るかも知れません でもそれ以上に成ると素数を見つけるだけでも困難
誰かが是も素数だって言われると そーすか?って言う程度 後はジャー臭いから止め!って性格です
そんな私が何でこんな話をするか?是が禅の世界に通ずる話じゃないかと思うからです
で、禅も判らん私ですがもう一寸明日話して見たいと 白状しますとリーマン予想は私にはリーマンショックでした★?