信じる物と信じられない物★

                 日記朗読リンク

私の母は何故か聞き漏らしましたが背中に直径4cmは有ろうかと言うヤイト(お灸)の跡が4個も有りました
ケロイド状に成っていて皮膚が引き攣れ白い太い線が放射状に出ていました
是だけの皮膚を焼くのですから一体どれだけの苦痛を克服したのだろうと一種の畏怖の目で見ていたのです
香港映画が日本で人気になった頃 少林寺って映画が有りました リー・リェン・チィー(現ジェット・リー)の前の人
名前忘れましたが その映画で少林寺の僧の額に真田6文銭の様なマークが有りました
今でも何でアレなんだと思っていますが きっと灸の跡 じゃないかなぁと思ってんです
中国は針や灸では世界最高の技術を持っている国?少林寺でもきっとそんな術が受け継がれていたのじゃ無いかと♪


私は灸と言うのは皆無では有りませんが余りした事が有りません
別に灸を毛嫌いしていた訳でも無いですし それに堪え切れないからと言う訳でも有りません
母の背中を見て本能的に嫌っていたのかもです 
水虫なんかには根性焼きと称してタバコの火や自転車のスポークを真っ赤に焼いて水泡に当てる何手の平気で遣りましたしね
親父の受け売りです 何かの本で読んだ事ありますが昔の街医者で刀傷の治療を灸で火傷させて治した人が居た 何て記憶有ります
母は何の病気でそんな灸をしたか知りませんがそれをしたのは結婚前の未だ若い時だったとか?
今なら考えられない事です 病気なんて病院に通わず殆ど民間療法で治したと聞きました


そんな家庭に育ったものですから 私も何かあると病院より民間療法で治すなんてのが多かったのです
子供の頃 野球の捕手をしていましたから突き指・捻挫何てしょっちゅう★ 
その度にメリケン粉を水で溶き何か知りませんが薬草を混ぜて湿布するのです
どうせ病院へ行っても骨折で無い限り湿布程度しか遣りませんし痛みが取れればマッサージ程度
家で母に遣って貰うのが手っ取り早いのです


母は指圧や灸のツボを熟知していましたし何の病気に効果的かも良く知っていました
撫ぜる様なマッサージでしたが 痛みや頭痛や悪寒やムカツキをそれは見事に治す術を知っていました
私なんか 風邪を引いたり二日酔いに成ると母が作った漢方薬とそのマッサージに何時も厄介に成っていたのです
まぁ 実に素早く直りますしね ですから民間療法ってのを馬鹿にはしていないのです
今では マッサージも鍼灸も柔道接骨医も国家資格だから民間療法とも言わないのでしょうけどね


OCNカフェが有った時 吸い玉療法なんてやる人がいらっしゃいました 私も過去に一度だけした事が有ります
30歳の頃屋根から落ちて頚椎損傷と言う大事故を起こしました 左腕が麻痺 ブラ〜ンとぶら下った侭だったのです 
半年余り整形外科病院へ入院していましたがリハビリする様に成ってその民間療法の所へも通ったのです
病院のリハビリか民間療法の効果か判りませんが一年後には腕も動くようになり 握力も以前の1/4程度に回復
まぁ それは今でもその程度ですけど★ 
腕相撲は左腕で負けた記憶が無いほど強かったのですが情けない事に今では女性にも勝てないでしょう●


それでも 民間療法は物によっては固く信じているほどです
でも 気功ってんですか アレは駄目!呼吸法の一つでしょうか?そう言う意味なら信じもするんですが一寸意味合い違うみたいです
何処かの新興宗教にその気功を利用したのか手を翳して病気を治すってのが有りますね 私は全面的に詐欺だと思っています
スピルチュアル何手のも実に胡散臭い 鬱陶しいものです 鍼灸や指圧・マッサージとは全く異質の物です
亡くなったインドのサイババ 怪しげな手術をしていましたがあれは絶対信じません インチキに決まっています


アハハ 信者のお人に文句言われるかもですね 鰯の頭信心していても病気治る時有るかもです 
私は 妄想をしても妄信はしない主義 アホな手翳しを信じている話題の政治家親子居るそうですがそれだけでこいつ等駄目の烙印押しています
吸い玉や蛭で悪い血を抜く・チンコに針刺して回春図る?・・・怪しげですがこっちの方がまだそかな?と思えます
ラニヤや毒蛇にチンコ咬まして腫れを期待する・・・アハハハなんか途轍もなく効きそうじゃ有りませんか
でもイラストの脱腸の金玉に灸を据えて治る・・・・是はインチキですから信じないで下さい 誰も信じませんね 余計な事でした ゴメン★