世知辛く為ったのかそんなお人が少ないねぇ★ 

                 日記朗読リンク
サボっていて絵が未だです ゴメン 明朝までには何とか★

私メ 絵画等の美術品を好んで見る様になったのはもう50歳近い熟年と言われる様に成ってからです
それまで美術館なんて滅多に行った事も有りませんでした
甲状腺の病気に成ったからか如何か判りませんが 躁鬱傾向が強く喜怒哀楽が激しい時でした
自分でも普段とは違うのを漠然と感じましたが如何すれば良いか判らず気分的には右往左往していたのです
その治療で病院に通っていたのですがハイやブルーな気分を抑える的確なアドバイスも医師からは有りませんでした
美術品を見ると気分も落ち着きますし意識はしなかったのですけどそれで美術展を見出したのかもです
まぁ 体の変調が美術を見る事を勝手に選択したのかもです
美術品はそれ相応の建物に置いて有ります 一般的には美術館・博物館・ギャラリーが多いです
その美術品を見に行ってそれらを保存している建物に興味を持った
近代建築に興味を覚えたのは美術品を見る様になってその後です


日本で最初のコンクリート造の建物は何処か知りませんがポルトランドセメントの発見が1824年だそうです
和歌山県樫野崎灯台が1870年 長崎県軍艦島集合住宅が1916年 
淡路島の洲本城天守閣・大阪城が1928年だそうですから詳しくは知りませんが建築物としては1900年以降なんでしょうね
洋風木造建築で最古と言われるのは確か大阪造幣局の泉布観と記憶していますが是が1871年です


ですから RC造の以前の不燃建物は石造・煉瓦造・木骨コンクリート造・コンクリートブロック造だったのでしょう
木骨コンクリート造は旧国鉄長浜駅(1882年)コンクリートブロック造は神戸舞子に有る孫文記念館『移情閣』(1915年)です
この辺りの時代の建物が私に取っては垂涎の建物なのです
戦災や地震・火災でかなり喪失してしまいましたがそれでも彼方此方に残っています
その時代の関西の財界人が後世に残そうと積極的にそれらの建物を建てた訳でも無いでしょうけど
当時のモダニズム建築を建ててそれが今に文化財として残っている そう言う面は有るでしょうね


明治時代のお人は近代国家としての日本を作ろうと政治・経済・文化・教育にそれは力を注ぎ込んだと思います 
軍備の増強にも励み結果侵略国の雰囲気も有りましたがそれは別にして列強諸外国に劣らない積極的国作りに励んで居られたのでしょ 
そんな気概が民間の人にも有ったのですかね 地域貢献や文化発展に寄与した人が多く輩出しました
関西人はシブチン・ケチと言われていますが何の財閥と言われた一族も
老舗の大店のご主人も新興企業家も町の発展には出す時は出した・・・それを感じています
京都祇園祭なんて京都町屋衆の心意気で何百年も連綿と続いている 頭下がります☆
又お金持ちの人は如何言う訳かその財力で美術品の収集何てのに夢中に為るものです
その収集家のお人が没後 財団等を作ったり何処かに寄付し何々コレクションとして
我々一般人の文化意識を高める事に貢献して下さっている・・・それを建物や美術品見る度に感じていたのです


渋沢栄一の様な何時でも財閥に成り得る人が私財を投げ打って社会奉仕に励む人も居られて只頭下がる想いです
其処まで行かなくても明治・大正・昭和初期の関西財界人でも多数居られたそれを感じていました
私は 近代建築を見る時設計者が誰とかって事に余り神経使いません
只 建築主がどんな意図で建物を建てたか凄く興味が有るのです 
結果的にその建物が文化財に為ろうと自分の財力の誇示や贅沢の為だけに作った物は割りと冷淡な目で見てしまいます
アハハハ ビンボー人の僻みですかね 
江戸時代日本でも有数の企業だった淀屋や紀伊国屋が当主の放蕩の挙句衰退しても当然だと思いますし
関係無いですけどマルコスやカダフィムバラクが悲惨な結末迎えても同情にも値しません 同じ事の様に思えます


公益財団法人を持ち庶民に還元や貢献している企業に拍手喝采をしています
関西や大阪の財界の重鎮企業が率先してそれ遣ってくれる事期待してましょう 
そうすれば辰馬さんのようなお人がワンサカ出てくるでしょう 無くなりましたがサントリーミュージアム感心して見ていたんです
私はそれらの人が残された物をニコニコしながら見る事出来るのが有り難いですし楽しみです☆
世知辛く為ったのか 私が知らないだけかそんなお人の事を最近余り聞かないのが残念です 


まるで香具師が遣る様な高額な見世物小屋的美術展を主催する産経新聞
家賃収入を得る為にワッハ上方を作る事に奔走した様な吉本興業に白い目を向けています
一部上場企業の吉本興業なら自社でワッハ上方作って観光客や府民に展示しても可笑しくない施設だと感じているのです 
創価学会が宗教活動の為に企画するような美術展をやってそれを知らない一般人が雑踏の中で見せられた等持っての他!
是が文化?笑わせんな〜〜です まとめて クソ食らえ〜〜★と思っています  ムカムカッ!