世界遺産も韓国クレームも関係無し!廃墟建築物に只ウルウル♪

2015・06・07 日 晴後曇 25.5度 18:00現在

長崎県に通称軍艦島(正式名端島)って島が有って其処にコンクリート集合住宅の廃墟が有るってのは知っていた
偉そうな事言っているが知ったのはそう古い話では無い★はっきりとは記憶に無いが多分20年前位だ
其れも数枚の写真を見て知った程度 近代建築に興味を持ち出した頃じゃ無いかと思う
今までTVドラマや映画のロケ地にも成った何て後に成って知ったがそんな物一本も見て居なかった
2012年に『007スカイフォール』を見た時 あれぇ〜何処かで見た事有る風景だなぁって思ったのだが 其れがこの軍艦島の建物だったとか
尤も 映画の其れはセットで作った物らしいけど●例え偽物にしても昔写真で見た軍艦島を彷彿とさせてくれた


近代建築が建設当時のまま残っている何て皆無だろう 其の建物の全てが修復や改修して当時の面影を残しているに過ぎない
然しながら 人と違って私メ罅割れた外壁や経年変化で色あせたコンクリートや煉瓦の建物見るのが大好き♪
現代の超高層建築見てもそう感動する物少ないが明治・大正・昭和初期の建物には殊更目を潤ませる口なのだ
増して廃墟寸前の崩れ行く建物なんてウルウルに成って仕舞うと言う一寸変わった美意識の持ち主♪
機会有らば其の軍艦島ってのを見てみたいとかねがね思っていたのだ


長崎県と知っていたが外洋の孤島を思い浮かべていた 割りと近い島だった♪石炭が採掘されて居た島だ♪ 
最盛期には480m×160mのちっぽけな島に5000人以上が住んでいたとか だから数多くの集合住宅が存在していたらしい
其れを世界遺産にしようってんでユネスコに働きかけを始めた事に韓国が異議を唱え一躍脚光を浴びだしたようだ
何でも戦時韓国人を其処で働かせ危険な作業を強制的にさせていたとかそんな話も聞いた 丸でタコ部屋同然の労働環境で逃亡や自殺する人も居たらしい
其れを韓国が問題にしていると遂最近知ったばかりだ 
単純に 廃墟寸前でも古い建物を見て見たい〜〜〜って私 そんなトラブルめいた事は無関係!別に世界遺産文化財も如何でもいい★
そんな事は別の話で 国同士がじっくり話し合えばそれでいいんちゃう?って程度の思いしか持っていない●


世界遺産ってのも単に其れ認められれば観光に一役買うからで今まで見学無料だった物が有料に成る事多いしどっちでもいいって思う程だ
まぁ指定受ければ今後保存に力入れるから其れはそれで結構な事だから反対もしない そんな程度!
日本各地に有る世界遺産なんてスケールも小さいし世界遺産に指定されたからって有難がって押し寄せる風潮にもシラケ気味だしね
でもでも 軍艦島は見て置きた〜〜〜い施設には変わりは無い☆
遂この間世界のコンクリート構造学者がコンクリート建築物保存の会合を開き 端島を見学したとも聞いた
保存するには莫大な金額を要し実現性に乏しいともニュースで報道されていたようだ もういつ何時崩れ落ちるかも知れない有様だとか
でも そんな学者の間でもウルウルの目で見る人も多かったとか☆じゃ 私も其れやって見た〜〜いに成っても不思議じゃ無い☆


昨年暮れから 50年振りに山口か長崎へ行って見たいなぁ何て思っていたのだけど金銭的に可也の出費にも成るし躊躇していた●
でも 何時崩壊するかも判らない建物だと聞き及んでもう残っている間に何が何でも見て置かなくちゃに変化したのだ☆
世界遺産も韓国のクレームも無関係!兎に角行かなくちゃ〜〜君に逢いにいかなくちゃ〜だ☆
アハッ 又贅沢な無駄遣いをする事に成るけど、まぁ〜いいかぁ〜だ 今月後半にいそいそと出掛け様と計画したのだ ニコニコ♪