日本の土地が動いているのか!今頃驚く無知な私★

                 日記朗読リンク

自分自身が大雑把で中途半端・ミーハーな性格と自認しています★
地震起きてもう直ぐ2年 それが原因の大津波原発事故にも余り触れなく成ってしまいました
今思っている事と言えば 東南海地震が私生きている間に起きないで欲しいなぁ♪ 
いや故郷の石川県なら地震起きても大阪ほどじゃ無いだろうし帰ろかなぁ〜〜?寒いし帰るの止そうかなぁ〜★なのです


世界の最先端を行く地震学の科学者達が次は北海道東部か関東か東南海に
地震発生有りそうと仰れば素直にそれを信じていようかなって思ってんです
でも ひょっとして私が生きている内じゃ無いかも知れない 
それなら大阪も悪くないしなぁって飽く迄も自分本位・自己チューの世界に漂っています


あの災害で多くの人がお亡くなりに成り未だ行方不明者も多数いらっしゃると言うのに
お気の毒だったなで済ませて仕舞っているのです ゴメン!
まぁ毎日事故や災害や犯罪や自殺で人が死んで居られます 
それらに目を背けるってのでは無いのですけど先ず自分がそれらに遭遇しないで幸せだった それ以上を余り考えていません
深刻に成ると自分自身がしんどい思いでノイローゼにでも成っちゃ困っちゃうと感じますしね
それらに無縁だった自分が幸せだった・・そんな姿勢で居た方がイイ ギタギタの本音です★
でも明日は我が身かも知れない!それだけは自覚しています 
そんな災害に直面したら・・・考えたくも有りませんが シャー無い!そう思い込もうと★思い込めますかねぇ?


それにしても地震で地盤が揺れるのは当たり前としても移動するってんですから驚きます
NHK無料オンデマンドの巨大地震って番組見ていたのですが
3・11以後福島辺りが数m移動したってのには地球って生き物だなぁって妙な所で感心していました
是じゃ 国交省国土地理院が日本中の地籍図作ったとしても困っちゃうだろが・・です♪
建築では地震力を考慮して建物設計しますが その土地が移動なんて無視しています 建物は地盤に定着してればいいのです
地盤の軟らかい所は杭等打ち込んで地耐力を確保します 
超高層に成れば建築物の重みに耐える事は当然ですが引き抜かれる力も考慮しないといけません


でも大地は不動! 移動なんて考えても居ないでしょ 居ないんでしょうねぇ?良く知りませんけど★
アハハ 頼りない建築士で申し訳有りません★
アラブ首長国連邦のドバイやサウジアラビアのジェッタでは何百mって建物が建築されているようですが一体どれ位の杭を打ち込んでいるんでしょう?
私が関与した建物なんて最高でも8階建て 高さにすれば30m位です 
それでも載荷試験や標準貫入試験等と称する調査で地盤の耐力を調べ杭打つなどして地耐力を確保していました
コンクリートのパイルを建物より高いと言うか長い物を打ち込む時も有るのです
杭は動かない・・それが前提でしょ 
地盤が移動しているのは何キロ・何十キロmの深さ位置からでしょうから杭ごと移動しても問題ないのでしょうかね?
然し考えてみれば漫画の様な話です 僅か2年余りで何mも地面が動くんですからね 


地震国日本では幾ら高い所から見る景色がイイと言っても超高層に住むのはどもどもって気がしています★
アッ 超高層には住みたくてもお金無いから心配しなくて良かったのを忘れていました●コテッ