国が発展するには矢張り教育が大事♪

曇 いや〜寒い日だった 
                日記朗読リンク

私メ子供の時から日本人は世界一優秀な民族であると聞いて育ちました
まぁ愚かな戦争をやったのですから頭いい人ばかりでは無かったそう私は漠然と感じています
然し敗戦から数十年で世界に君臨するほどの経済大国に成ったのですからレベルとしては優秀な民族?何でしょうね
江戸時代の寺子屋から国民の教育も確り行き届き識字率なんて鎖国時代でも世界でTOPレベルだったのでしょう♪良く知りませんが★

今は如何かと大学進学率ってのを一寸眺めてみました OECD各国に比べてもそう高いと言えず20位以下 何と韓国はベスト10に入っています
TOPのオーストラリアは96% 10位の韓国は71% 日本は51%(2010年時点)だそうです 
それは教育のやり方も違って大学進学率だけでは優秀な人が多いとも言えないかも知れませんが教育に熱心な国はこれから伸びる!
間違い無い事実でしょ 昨日も書きましたが日本人が特に優秀な頭脳の持ち主とも言えない気がしています


日本の教育は問題と答えが用意して有りそれを多く覚えた人が頭の良い人?そんな記憶力のテストでいい点数が頭の良い人?
個性を伸ばす!独創性を養う!応用力を育てる!それには割と消極的でそれがなおざり?そんな気がしています
私は以前に国立大学の学生ってのはそれは頭脳優秀な人と信じていました 私ではとても近づけも出来ない人達 そう思っていたのです
所が世の中の事が少し判り掛けて来るとハテナと思う事一杯です
東大卒の詐欺師のような振興?宗教の狂祖が現れたりアダルトビデオに出演する旧国立大女子学生が居る事に唖然です★
政治家・役人・文化人・芸術家・科学者・技術者・企業家・スポーツ選手・・・あらゆる面で世界には桁違いの実力持つ人が多く居る事知りました
日本人が優秀な民族と言うのは日本人の願望?民族主義者の強がり?そんな面も多分に有るのだと思う様になったのです
政治家や役人なんて蒼々とした大学卒業者それは掃いて棄てるほど居ますが単にテストで点数の良かった人?
独創性も行動力も欠如 世界的視野持つ人なんて丸で見当たりません アハハ私が知らないだけ?でもアホ世襲は居るのはちゃんと知っています


それに日本人の感性はそれは素晴らしく日本文化は他国には真似の出来ない素晴らしい技術と心が有る 
それも聞いていましたし日本文化理解出来ない外人はレベル低い民族だとも軽蔑していたほどです
井上陽水中島みゆき偉大な音楽家と私は思いますがそれは私が日本人だから 世界の国の人で彼らを知っている人一体どれだけ居るんでしょ
プレスリーマイケル・ジャクソンビートルズ・・・そして今はマドンナやレディ・ガガ・アデル・ビヨンセ何億人もの人が知っているでしょ?
有名だから良いアーチストととも思いたく有りませんが良いアーチストは有名に成るのも事実です♪


安倍さんなんて北朝鮮のあのデブ息子より世界に認知されていないかもです 
麻生なんてあのアホさ加減で名前知っていますがそれで無ければ今の大臣達と一緒 名前もどんな人かも知りもしないでしょ★
まぁ其れは別としてオーストラリアや韓国が近い将来伸びて来る 確信に近い思いしています 
アフリカ諸国・アラブ諸国・東南アジア・東アジア諸国の高等学校学生数がこの十年で飛躍的に伸びて来ています
それに比して日本の伸びは鈍化 少子化と言う事も有るかも知れませんが日本民族が優秀だ何て行って居れるのも後僅かかも★


糞みたいな驕りを棄て試験の点数だけ主義の教育を見直し想像力と行動力有る教育に移行しないと
体格で差をつけられた韓国に近未来あらゆる面で追い抜かれ今度は頭の悪い日本人と馬鹿にされたんじゃ一寸悔しいじゃ有りませんか★
まさかそれを予想して武力を増強してそっちで優位を誇る積もり?頭のいい人が考える事じゃ無い気がしますけどねぇ●
世界を相手に活躍出来るワケー衆がワンサカ出て来た時こそ日本が世界に誇る優秀な民族だと胸張って言える気がします
学歴も無くアホな私が言う話でも有りませんが国が栄えるのは教育の充実!其れしか無いと思っているもんですから ニコニコ♪