身震い一つ!鼻息荒くスペインの地に立った☆

2014・04・16 水 晴 14:00現在 バルセロナ
               日記朗読リンク

バルセロナ空港から路線バスに乗って初めて写した写真 初めて見る光景に感動していました♪
[
是も寺院なんですかね?イスラム教寺院の建物?後に成ってもこう言う建物は余り有りませんでした
]
旅1日目  乗り継ぎ地のドバイには16日朝到着した
今発展中のアラブ首長国連合(UAE)の主要地だから此処が目的の人も多数居るだろう
勿論 此処からヨーロッパのみならず世界各地へ向う人もだ マスクの日本人が見事に消えてしまった
トランジットの人や出国する人がウジャウジャ居る 空港の建物も其れは巨大 滑走路何本も持っているのだろう
私のスペイン行きは3時間位後なので色んな店や施設見ていたがこのアミレーツって航空会社が又凄い☆
この会社の飛行機だけでも5分置きに2〜5機が彼方此方に飛び立っている


ドバイは今中東の経済の中心地として発展中だが空港から遥か彼方に超高層ビルが乱立しているのが見えた
世界一の高さを誇るビルもこの地に有る 日建設計も此処で幾つものビルを設計したと聞いている
建物を作っているのではなくラスベガスの様な街を新たに作っているって聞いた事も有る♪
此処の待合室にハイネケンの店舗が有って初めてユーロのお金を使った ビールも結構高い 空港だからかも知れないが★
大阪からドバイまでは約7500km 10時間ばかりの所要時間だった ドバイからバルセロナまでは約5500km 6時間の距離
スペインって遠い国だと実感した♪ ドバイからスペイン行きの飛行機も満席 
未だ元気も有って眠く無いし映画ばかり見ていた 
何と300本の映画が用意されているのだ前席の背中に映像画面が有るのだけど今じゃ画面がタブレット
リモコンも有るが画面タッチして操作出来るのだ 爺は只戸惑うばかりだったけどね
操作判らない人も結構居て熱帯魚の泳いでいる映像ばかり見ているのが気の毒だった 音楽でも聴いていたのかね?


バルセロナには午後二時頃到着 入国審査も実に簡単 一時テロ騒ぎで審査厳しいと聞いていたが呆気無い位だった
アメリカなんて指紋採取すると聞いていたが爺婆ばかりかなり多かったからテロと無関係と問題にもされなかったのかも★
空港からバルセロナの中心地へ向うバスも有るのだが私が泊まるホテルは中心地からかなり離れている
ホテルの場所見せたら一般の市バスの方がいいからと言われたので其れにした 
其処からだとタクシーも近いから確実で安く付くとバスの運転手からアドバイス受けたのだ 
言葉判ったかって?スペイン語なんて何も知らないが何となく判ったのだ で、一般の路線バスに乗車 終点からタクシーでホテルへ♪
是で何となく自信も出て スペインが何だぁ〜軽いもんじゃ無いかと変な思い込みをして仕舞った★
後から其れでさんざ苦労をしたけど★ さぁどんな旅に成るか?どんな旅にするか?武者震いをし鼻息荒くスペインの地に立った♪