ビンボー人の美術館巡りは体力勝負●

2014・05・04 日 晴 26.0度 16:00現在  マドリッド
旅19日目 少し早い朝食を済ませ(って言っても7時ちょい過ぎ!夜が明けた〜って時間)近所を散策して見た
王宮が歩いて10分位の所に有るんだ♪セントロでも朝ならそう人はごった返して居ないだろうし見所も多いからゆっくり見られると思った
スペインって国は以前フランコって将軍が独裁政治を長年やっていたってのは聞いた覚えが有る
現国王はフランコ亡き後即位しスペイン民主化に力を注いだ人だとか?国王が民主化促進ってのもハテナって気がしないでも無いが
その国王の名前も知らなきゃ首相だってどんな人か知らない★
丁度 安倍さんが何処かへの帰りスペイン立ち寄った何てニュースをチラリTVで見たがスペイン国民は安倍さんなんて知らない人が多いのだろう
マドリッドへ来て国王に表敬訪問でもしたのだろうか?スペインって国は今でも王族や貴族が幅を効かせている国なのか?それも知らない私だ●


さて王宮まで行って見ると日本人がウジャウジャ居る 日本人って私もそうだけど朝早く歩くのが好きな人種なのかも?
スペインでは犬を連れた人を多く見るが大抵夜で朝早くなんて人は極端に少ないのだ
その日本人らしき人達に会釈するんだけど全て無視された 外国人の人は会釈してくれたり挨拶までしてくれる人多いし私が会釈すれば100%に近い程笑顔が返って来る
然るに日本人の人が全く無視ってのは情け無い気がする 守口の淀川沿い朝散歩して居たり一寸した山など行けば誰もが会釈なり挨拶交わすのに
外国来て何か同胞と出会って嬉しい気もする私だが挨拶しても返事も帰って来ないってのは外国旅行に来る日本人って日頃挨拶なんてしない人種が多いのかと思っちゃう


日本人から人情が薄れて何かギスギスした人増えたがそれは挨拶もしない・出来ない人が増えたから?
地震の後 人との絆高めよう何てよく言われたけど人の絆高める先ずだ一歩は人と挨拶をする事からじゃ無いかと思っていたんだ
絆高めようはいいけど一体どうやってそれをするのか?奇麗事ばっか口にして肝心のそのやり方を誰も言わないから只言うだけに終わってしまう
花粉症口実にマスクして他人を拒否 自分の殻に閉じこもって自己チューに徹する そんな人が増えて如何して絆高まるんだと思う
日本人よ〜特に日本人女性よ〜!効くか効かないか判らないマスクは外せ!会釈されたら笑顔で会釈を返せ!その顔で軟派されているなんて思うな!・・・だ!
アハハハ 旅行来てまでブツブツ言う事無いか★もう何時も是だもんねえ〜〜反省の振りッ!

   マドリッドバルセロナ同様 場所に寄っては1900年初頭には古い建物を壊し新しい街並みを作った所が有ると聞いた
抵抗も有ったろうが地震や火災に新しい強い都市作りだったのかも それも100年以上も経てば街並みも建物も風格出てそれは見事に出来上がっている
建築に金の掛け方が日本と大分差が有るように感じる 新しい建物でも伝統的な建築様式で建てられたものも多いし装飾にも金掛けているしね
一つ一つの建物に味が有って全部写真撮って収めて置きたい程だ 限が無いから見るだけにして仕舞ったが★


マドリッドには美術館が多いのだそうだ 昔の王族や貴族や富豪のコレクションを美術館や博物館にしているとか?そんな物が彼方此方に有る
まぁ スペインに限らず世界各地の有名な美術館はそんな彼等のコレクションの寄贈を受けたり買い上げて国営や公営や財団として運営されているんだろうけど♪
美術館や博物館だけに絞ったとしても何日も掛かるし入場料だけでも相当な金額を要するだろう 
マドリッドには プラド・ボルミネッサ・ソフィア王妃って巨大な美術館が特に有名で私も是だけは皆見て置きたいと思っていた 
アハツ典型的観光客コースだ 絵を見るのは嫌いじゃ無いけどそんなに熱心な美術フアンでもない私だしね
じっくり見れば一日掛けても一つの美術館も満足に見られない規模だとか NYのメトロポリタン何て3日掛けても無理だ
巨大な美術館の見学なんて体力無いとそれは大変な重労働みたいな物 ゴルフワンラウンドするよりもっと体力消耗する!・・のじゃ?

王宮はチラッと外観だけ見て街並み・建物・通りを眺めながらティッセン・ボルミネッサ美術館へ♪国会議事堂の隣に有った☆
此処はそう大きな美術館でもない 展示して有る作品もそう膨大ではない たった1000点未満だ!1000点がたった?
アハツ 日本で見る美術展では多くて200点余り それを駆け足で見ても1時間はたっぷり掛かる それが1000点なら?
それも過って本や写真集で見た事の有る様な名作と言われる絵画や彫刻が目の前にゴロゴロ有るんだからじっくり見てしまう
まして画家の名前がスペイン語で書いて有るからよく読めないし絵の題名と成るとさっぱり判らんし時間掛かるなんて物じゃ無い
絵にも描けない素晴らしい絵の中にチョー有名な絵がさり気無く混じっているもんだから見逃しちゃいけないと神経も使う
でもだ!一時間もそれやっていたら飽き性の私なんぞもうヘトヘトだ★終いにはアッ是前に何かで見たぁ〜って作品しか本腰入れて見ない有様!
凡そ美術鑑賞って高尚な雰囲気じゃ無いんだ 見物!絵や彫刻の見物している雰囲気に成ってしまった 嗚呼〜〜〜〜★
常設展の作品見るだけで是だもんね 別料金で特別展もやっていたのだけどもうイイやぁって気持ちで出て来てしまった それでも2時間以上掛かった

で、次はプラドだ こっちはもっと凄い!昼飯食べて疲れた体休め気持ち引き締めてプラドに行ったんだけどなんせ広大な建物☆
大きな中庭を取り囲む様な建物で展示室が2列に成っている その部屋をジグザグで歩くんだから歩行距離だけでもそらもう〜そりゃもうなんだ★
テルミネッサはそう言う名前の男爵のコレクションが元に成っているがプラドは王室のコレクション作品が主!
幾等富豪と言っても男爵のコレクションと王室のコレクションじゃ一寸いや大分差が有る★ でも王室や貴族ってのは何でそんなにお金もちなんだ?
昔の事だから領民から税を徴収した物は皆個人財産見たいな物だったのかね?強かな奴が独裁者に成りたがる訳だ●
税を一般から徴収しそれで贅の限りを尽くすんだしね 
古くはエジプトのファラオから中世欧州諸国の王室・貴族や4千年の歴史誇るだなんて偉そうな中国でも皆同じ!権力持てば栄耀栄華だもんね
日本の皇室は長い間冷や飯食わされて・・・・アハハハ 又余計な事言っちゃった ゴメン!


ルーベンスゴヤ・ムリーリョ・ベラスケス・グレコ等スペインの巨匠と言われる作品は勿論是でもか是でもかってズラー
オランダ・フランス・イタリアの画家の代表作と言われる作品も多数 古典と言われる物からルネッサンス・ロマネスク・印象派の画家までてんこ盛り
仕舞いには頭の中がチャガチャンコに成って頭パーよ!アッ・・・まあ是は元々だけど★
沢山歩くから疲れるだけじゃ無いのだ!惚け進行中の脳味噌に次から次詰め込もうとするから脳味噌拒否反応起こしてそれで疲れ仕舞うんだ
でも そんな中にゴヤの『裸のマハ』『着衣のマハ』を見つけた時やあのおどろおどろしい顔の絵を見た時 アア〜〜この絵は此処に有ったのか〜って感動と興奮覚えたほどだった
それが フラッシュ使わなければ写真撮影も可能って言うじゃ無い もう建物と一緒で全作品撮影したいと思ったほどだ
日本の美術館では絵は元より彫刻でもOUT★ 寺社に到っては建物内部でも撮影禁止の所も多いしね 宗教上の理由じゃなく単にプロマイド売れないから?
その撮影した写真を営利の目的なら問題だろうけど金玉ちっちゃい奴ばかりとスペインで日本を毒づいて居た アハハ 何時も是だ★ゴメン! 

プラドだけでも4時間近く見て廻った 出口出たらもう一歩も動けない 通りのベンチで30分近くへたり込んでいた★
ソフィアは未だ開館しているがとてもじゃ無いけど無理!明日はパスポートの再申請も有るしそれを手に出来るか?そっちも気に掛かる★
パスポートもピカソゲルニカも明日に期待だ〜〜 晩飯食って少しは元気も出たがもう今夜は早く寝るぅ〜〜 疲れ過ぎた★