人夫々の好み有るけど私ってやっぱ少し変わっているかなぁ〜?

2014・05・03 土 晴 26.0度 14:30現在  マドリッド
旅18日目 スペインに日本の様な建築基準法都市計画法が有るか如何か知りませんが
市街地では既存遡及や制限の大幅緩和って有るのでしょうね?
古い建物壊して新しい物も建っていますがあの狭い前面道路で結構高い建物が建っていました
新しいRC造や鉄骨造の建物でも前面道路による斜線制限なんて緩和されているのかもです
京都と一緒で環境配慮・伝統的家屋の保存何てのも当然考慮されているのだろうと思っていました
地震や台風や降雪なんてマドリッド以南ではそう考慮しなくてもいいのかもです♪


古い建物壊した跡見ると梁や柱が鉄筋も禄に入って居ない様で良く是で持って居た物だと驚いていたのです
シウダットレアルの中心地から一寸外れた住宅地の新しい建物は階数も3階程度・庭も広く取って有ってゆったりしていましたから
用途地域の指定も建築制限も適用されて居るのでしょうか?
ダウンタウンでは建物密集で道路幅は狭い!空地が余り無いで一番の問題は駐車場かも知れません 
彼方此方に大きな地下駐車場は有りましたが値段も高額だし全部を賄うなんて凡そ無理!
そんな所のマンションに住む人や商店のお人は駐車場を如何しているのかと余計なお節介心配をしていました★


さて マドリッドへ戻る道は如何も違った見たいです♪別に違う道を走って見ようと思った訳では有りません
カーナビにマドリッドを入れたらこの道を指定しただけです この道も随分空いていました
その途中で又小高い山の上に風車が3基有るのが見えました 昨日見た奴かと一瞬思いましたが今度のは三基とも原型保っています
全く別の場所で昨日見た奴じゃ無かったのでしょう もう一度道外れてその風車を見に行きました
名前も知らない町ですが此処も如何にも田舎町って感じでした ドンキ・ホーテを売りにしてレストランの御土産コーナーもドンキ・ホーテ一色!
町にもドンキー・ホーテの看板や銅像が彼方此方に有ります♪
セルバンティスの小説『ドンキ・ホーテ』の書き出しが『かって或る街に・・・』何だそうですが
その町がこの町だ〜〜♪ってその周辺の町が皆さんそういっているそうです 日本で邪馬台国はここだぁ〜と言うのとそう変わりません

早速 車でその小高い山の頂上に有る風車を見に行って来ました 風車の羽は鉄製に新調されてクルクルって訳じゃ有りませんがゆっくり回転していました
あんな格子状の羽でも風受ければ廻るのかと驚きでした 本体の建物も外装が改装され白色の壁も薄汚れては居ません
でもその建物の入口は三基とも施錠されていて中に入れません 観光客も私以外誰も居ません 余り人も見に来ている様な雰囲気でも有りませんでした
駐車場も其処へ行く道路も草が生えていて 余り自動車が来た形跡が有りません 一体何の為に保存しているのか意味不明じゃ無いかと毒づいていましたけどね

もう一度麓の田舎町へ戻りレストランで昼食です 地元の人か観光客か判りませんが20人余り食事していらっしゃいます
このレストランが何とも言えないイイ雰囲気の店!ワインの醸造元もやっているのか大きなカメが幾つも並んでいます
スペインもワインの産地で有名なんだそうですが私はワインって日本酒と一緒でその美味しさが判りません スペインでは一口も飲みませんでした
然し この店は何故か私には感じる店?私が思い描いていたスペインの田舎町の食堂ってな雰囲気でこんな店でフラメンコを見たかったのです
疲れていた訳では有りませんが一時間以上もジワ〜〜っと湧き上がって来る感動ってんですか? スペイン来て良かったなぁ〜そんな物を味わっていました♪


更にマドリッド向けて車走らせて居ると今度は山の上に7基の風車が並んでいるのが見えました 是は遠くから見ていても壮観です☆
でも もういいや〜〜でしたから傍までは行きませんでしたけど★ラマンチャ地方に風車は以前400基有ったそうです
それが時代と共に淘汰され今は観光用として50基程度残っているのみだそうです その1/4がシウダット・レアル近辺に集中して居るとか
詰り私はこの場所に残存する風車の殆どを見たって事?スゴッ・・・♪何の気無しに来た町ですが自分の動物的勘に鼻高々でした
なんせアホ見たいに風車を見る事をスペイン旅行の重要目的に入れていた私ですしね アハハハ相変わらず変な爺です★


さぁ〜後はマドリッドで車返すだけ ハーツはマドリッド空港ターミナル1に有るのはこの間来て知っていましたしね
道が違いましたから少し迷いましたが無事到着!車のボディに大幅な傷を付けていましたが免責無しの保険に入っていたのか拍子抜けするほど簡単に返却出来ました
車返却してもう運転や駐車場探しに苦労しなくてもいいと思うとその気分の楽な事♪縄で縛られていた体からその縄が取り払われた開放感味わっていました
然し 私の年代で2週間も慣れない道と慣れない車での連続単独ドライブってのはこんなにしんどい物かと思わされました
緊張からか単に年の所為か判りませんが体強張って禄に後も振り向けない有様 是じゃ車擦ってもシャー無い● 
一般道路見たいな自動車道で時速100kmはそれは神経使いました 言い訳見たいですが・・いや言い訳していますがもう当分車の運転嫌です★

空港からエアロバスマドリッドの駅ターミナルへ 先日来たのは番外で初めてマドリッドへ来たって感じでした
この駅は主に南方面に行く鉄道の拠点?始発駅です AVEと言う新幹線も此処から出ている様でした
第一印象は黒人が多いなぁ〜と駅の地上部分が汚いなぁ〜★でした 黒人の人がアメリカの黒人に多い薄い黒色じゃ無いのです 真っ黒!
熱いアフリカから日焼けして今到着したって感じの人ばかり そう遠い事も無いので出稼ぎにでも来ていらっしゃるのですかね
そんな人がこの駅の近辺で鞄やサングラスを大道でシートの上で販売しています ブランドのコピー商品みたいです?


セントロに近い場所までタクシーに乗りました 又もお上り観光客と踏んで遠回りされました ほんと是にムカつきます★
途中でまぁまぁのホテル見えましたのでセントロまで行かず其処で停車!値段を聞いてそのホテルに決めました
フロントのおじさんが愛想も良く好感を持ったのも大きな理由の一つです♪ 
最初泊まったバルセロナのホテルはHISのホームページで見て決めましたが今回の旅行で今まで泊まったホテルの中で最低だったです
三ツ星ホテルでしたが施設も悪く部屋はビジネスホテル並みの広さ 清潔な感じもしませんでした
ダウンタウンのホテルは三ツ星ホテルでも軒並み高い料金の物ばかり掲載されていましたが自分で探したホテルは安くて清潔で程度良かったです
格安で売っているHISですが一般人が判らない部分で結構儲けているなってそんな気がしましたけどね★
最近は大手の旅行会社でも航空運賃なんて格安売りにしている会社とそう大差有りません ホテル利用手数料これが大きいのでしょう★


オリンピック見に来たのか・サッカー見に来たのか?スペイン旅行か知りませんがホテルの掲示板に絶賛の書き込みしている日本人の多さに笑っていました
ネットでも感じますが掲示板てのにショーも無い事多過ぎの気がします 2ちゃんねるツイッター同じ感じ受けます
アハハハ 別の話でした 旅行には無関係!見なかった事にして頂戴★
当初の大雑把な計画ではマドリッドに到着は12〜3日でと思っていたのです 鞄の盗難や車のトラブルで少し遅れました
でも予定していた事 やりたかった事は何だかだ言い乍も概ねこなしました 
スペインからパック旅行でイタリアかフランス行く事はもう無理でしょうけど今までの所はまぁ順調です


この後はスペインの新幹線に乗る事 パラドールに泊まる事等です スペインの田舎の居酒屋でカラオケでもと思っていましたがそんな物有るようにも思えません
スペインのお人はサッカー一色!カラオケなんて目じゃ無いんでしょう 嗚呼〜でも何処かで一生懸命憶えた『ボラーレ』歌って見たかったなあ〜でした
さあ〜明日からは巨大美術館巡りやマドリッド徘徊と言う強行軍が控えているし パスポート再申請と言う大事も為さなくちゃいけません
鋭気を養う為 夜は何処へも出ず早寝をします♪ ではではお休みなさい〜〜♪