良い意味で化け者って言われたいけどね♪

2014・08・28 木 27.5度 15:00現在

化けるって言葉が有ります 突然大きな変化・劇的に短時間で変わる様を成した時使われる言葉? 余りいい意味で使われる事少ない様に感じます
化け物なんて幽霊何て別の種類も含めて妖怪の類を指す事多いです 今日は真面目に?化ける事を考えて見ました
突然何でこんな事言い出したかと言うと昨日大阪私立美術館コレクション展で化物扱った展示物有って其れからの連想です★
惚けの妄想 休むに似たり・・・相変わらず暇しています ゴメン!


先ず 良い意味で使われない化けるから言って見ようかぁ〜〜♪です
化ける・・から私が真っ先に思うのは化け物です  人間恐怖心が作り出した物か余り粋なもの出て来ません
変化(へんげ)化生・魑魅魍魎・妖怪・鬼畜・・・名前からして何かおどろおどろしい物を感じてしまいます
余り幸せそうな奴出て来ません 見るからに薄ら寒そうな奴ばかり 暖かそうな衣装身に着けていたりご馳走で満腹なんてのは皆無です
嫉妬と恨みと呪いと恐怖や憎悪!凡そ人間として恥ずかしい卑しい部分があからさまに出て来て産んだ架空の生物でしょうか?
極悪非道な行いを平然と出来る奴等を称して化物だ何て言いますが世に言う独裁者何て化物の一種かもです
でも 一般的に言う化物って誰も信じていないでしょうし絵に描かれた化物は結構面白い物も有ります 漫画チックです♪


例えば遠野地方の民話等に出てくる化物ってのは怖さより愛嬌を感じるほど 伊東忠太の描く化物もオカシ見有りますし
昨日見た百鬼夜行絵巻に出てくる化物は怖さよりも何処と無く可愛い感じがします 京都大徳寺に伝わる絵巻物の模写でした
確か 其処でか何処かの美術展で本物見た気もしますが如何でしたか? 定かじゃ有りません


化けるから連想する物には化粧も含まれます 化粧ってのは素材の欠点を隠す・嘘を見せる部分が誇張された物・・其れ感じます
醜い物・見難い物を美しく見せる・・そこそこの女性や何て事無い役者が化粧で大変身 絶世の美女やイケ面に変身!
化けると言うより化かすってのがぴったり★化粧上手の女性増えましたねぇ〜〜(これ本音ッ ゴメン) 
クソ政治屋なんてのはごってりと厚化粧して登場ですから時に其れポロッっと剥れると地が諸に見えて白ける所か馬鹿すんじゃねぇ〜です●
先日から結構彼方此方で其れ見ましたしね 余計にそう思います 化粧ってのは本物の美しさでは無いって事でしょうか?


良い意味での化物!劇的な変化が化けるって事ですから良い意味で使われる化物にも迫力有ります
芸や技術を研鑽している人が或る時期突然に変身する あいつ化けたなと言われるのは賞賛の言葉と思えるほどです
地道な努力や研鑽がある地点で一種の悟りを得たのか大変身!一皮剥けさなぎが蝶に成るような物でしょうか♪
其れを成せる人は能力や才能有ればこそかも知れませんが小気味イイッたら有りゃしません★
スポーツ選手が突然好記録連発とか華麗な技繰り出し負け知らず何て実にカッコいいです☆
株式何かで或る銘柄が急上昇何て事有りますが大化けする株持っている人にとってはウハウハ物です
どうせ化物見るならこんな化物・化け者見るのが愉しみ♪
特に助平心に満ち満ちた私ですからあどけない少女が妖艶なオンナに変身何手のは手放しで鼻の下長くしてお口ポッカリ涎流して見てしまいます◎◎◎


然し世の中侭に成らない物でその萌えろ〜イイオンナ〜〜が私を見る眼がオドロオドロシイ化け者爺〜〜〜★
エロ惚け妄想爺の終着点が・・・・親恨んで今日も生きています・・じゃねぇ〜●かなしです 涙ッ▼