船場の将来を考える♪アハッボケziziが偉そうにぃ〜♪

2014・11・22 土 晴  18.0度  10:00現在
徐々に気温低下に体が成れて来たのか18°Cでもそう寒いとは感じ無くなった♪
冬から春に移る時は18°何て本当に暖かく成ったと思う程だから 人間と言うのはその環境に慣れてしまえばそんな物!
糞見たいな政治でも慣れてしまえば諦めも有って大抵の人がそう腹も立たなくなるのとよく似ているかもだ
大体やがねぇ★馬鹿みたいな高給を勝手に決めて その上政党補助金政経調査費だとか文書通信費等の別口給与★
おまけに秘書の給料まで税金で●そんなの国民のどれだけの人間が納得してると思ってんだぁ〜バーロー★
更に更に議員辞めりゃ手厚い議員年金!★政治資金報告は杜撰でポケットマネーに?それが衆院だけで475人も居て・・・何の気になっとんじゃ〜★
でもって、庶民の生活の向上の為に消費税増税ってか?国民馬鹿にするにも程が有るだろ★舐めとんか〜〜お前ら!
アハハ 何ちゃって文句と愚痴をブツブツ言うのは私の様な頑固偏屈zizi位なもんだろ★
大抵の人は黙っている!喜べ自民党〜〜!安倍ぇ〜〜!糞議員ども〜〜〜〜〜★(本音は怒り沸々〜〜●)


アハハハ 又言っちゃった★ゴメン!今日はそんな話をする積りじゃ無かったんだ
船場博覧会って町興しのイベントに今日も高麗橋辺りの街へ行って来た♪
本日は辰野平野町ギャラリーって所で大学の先生か設計事務所の所長かと
生駒ビルのオーナーや一昨日載せた新井ビルの管理をして居られる方等の話を聞きに行って来たのだ♪

この北船場と言われる地区は戦災の影響が少なかったのか近代建築が割りと集中している
まぁ 時代にそぐわないって事も有って一時スクラップアンドビルドが言われそれらの建物がドンドン壊され高層化したビルが建った
船場も例に漏れず近代建築が軒並み破壊されたそうだ 1945年・・終戦の年だが船場には194棟の近代建築が残っていたそうだ
それが2001年には86棟 そして2014年は33棟に成った この地区には近代建築だけじゃなく大阪の中心地と言うのに町屋も結構有る
高層ビルに挟まれて木造二階建ての建物が頑固に居座っているのだ でもそれじゃ土地利用の効率悪いし一つ一つ壊され新しいビルに変っている
京都の様な伝統建築保存条例も無いのだろうし止むを得ないのだろうけど惜しい気がする 一旦壊せばそれで終り!だしね


まぁ その33棟の近代建築も何時まで有るか疑問だ 重要文化財にでも指定されれば生き残るのだろうけど其処までのビルは少ないしね
今日のセミナーでは生駒ビルのオーナーさんは是からずっと残して行きたいと決意を述べて居られたが頼もしいお言葉だ
以前アメリカへ行った時や今年スペインでも見たのだけど 歴史有る建物の外壁部分だけを残して新しいビル建築をするっても何箇所か見た
大阪でも神戸でもそんなビルも結構有る 何か一寸違うかなぁって気もしないでは無いが完全に無くなるよりは増し♪
大阪市は外壁の見える部分に補助金を出してレトロな建物の維持に力を貸しているとか 今日始めて知った いいジャンイイジャン☆


昭和初期に建てた建物でも今なら7〜80年の歳月でそれは年輪を感じさせるビルに成って来ている
って事は今から経てるビルでも100年後にはそれ相応の風格ビルに成るって事だ まぁ全面ガラスのカーテンウォールの建物が風格有るとも思えないけど★
それでも100年後のビルが今と全然違う工法や意匠ならレトロビルと持てはやされるかもだしね
彦根では新築ビルでも明治や大正・昭和初期の風合いを持ったビルが多く建てられていた それが100年経ったら・・・・きっと味あるビルに変貌しているだろ☆
スペインではバルセロナに有ったモデルニシモ?アハッ名前忘れたが四角のドーナツの様な建てもが一街ズラーッと並んでいるのを見てワワワ〜って思ったんだ
建物の中に中庭と言うかコートヤードと言うのか広場がある ソフィア美術館でもプラド美術館でもこのスタイル 是が実にお洒落な気がしたんだ


その広場にカフェテラスが有ったり色んな催し物したり夜に成れば人が何処からとも無く集まって来るってそんな場所が有ればと♪
まぁ スペインの広場ってのは日本と感覚が全然違うけど 広場が生活と密着しているのだ
船場ビルディングって事務所&集合住宅の建物が有るがセンターの通路が広く成って広場!そんな感じかな?
外観はレトロで建物はインテリジェンスビル♪そして3階部分位中央を繰り抜いてタッパの高い広場を!是だと雨も無関係 内部か外部か判らんってそんな広場!
大阪に一つ位有ってもイイかなと♪ 私知らんだけでもうとっくに有るのかも?
然し 通り一本のビル全体が外壁レンガ張り何て建物並んでいるなら壮観だろうけどね そんな事思いながら話を聞いて来たけど☆


彦根が出来るんだから船場の旦那衆それをやってくれないもんかねぇ アハハ大きなお世話か?ニコニコ♪