年とって涙脆くなったか?でも何でぇ〜?

2015・01・06 火 雨後曇  14.0度  9:00現在

高倉健さんが亡くなってもう一度彼の映画を見たいと思っていたのだけど何時も行くレンタルビデオ屋さんには見たいと思う映画が無くそのままに成っていた
昨日Yahooで『幸せの黄色いハンカチ』をやっているのを知って見て見た♪
この映画は映画館やビデオ・TVで5〜6回は見ている筈だ この映画は健さん東映の頃のヤクザ映画から転機と言うか脱皮した最初の映画じゃ無いかと思っている☆
この後寡黙な一寸陰の有る役どころ多くなって高倉健の魅力が冴えて来た様な気がしていたのだ


今まで何度も見て映画としては割りと気楽に見られて面白い映画だとは感じていたがラストの満艦飾のハンカチが風に棚引くシーンは何時も一寸した感動があった
所がだ 昨日そのシーンを見ていたら涙が勝手に出て来てウルウル状態に成って仕舞った
過去に一度も涙何て出さなかった映画なのにだ 何じゃろかぁ〜って不思議だった
それだけ 自分が年取って来たからかなと思っているけど♪人間が単純に出来ているから何かの拍子で感激するって事も多い私だ★
躁鬱な性格も有るしね 気分がハイの時は喜怒哀楽の度合いが人の倍以上に成るのじゃと感ずる時多いのだ
極端なのは絵画を見ても感動して涙出す何て事も有る位 普通の人で絵を見て涙出す人何て多分そう多くはいないだろう

 
美術館で泣きながら絵画鑑賞している人何て見た事無いもんね もうその時は精神状態が異常と思えるほどテンパッテ居たのかもしれない★
まぁ 今はそんな状態でもないし単に年寄りが涙脆く成っただけと思っているけど♪
然し 年取ると何で涙脆く成るのか?今まで生きて来た中で苦しい事や悲しみに満ちた事と似通った光景を見て自分の過去と対比して仕舞うから?
何か知らないけど久し振りに涙流して目の洗濯出来たと喜んでは居るけど☆


其れと関係有るのか最近矢鱈若い頃の恥ずかしいと思った出来事を思い出すように成って来たんだ 
思い出してもシャー無いから払拭しようとするのだけど中々消えない!終いに大声でワオ〜何て吠え出す始末だ★
まぁ 其れが一件落着の合図に成るのか 割りと想い出を振り払う事が出来る気がする 近所の人に聞こえて不気味に思われているかもだけど●
もし私が何か犯罪を遣ってしまう事有るとしたら 近所の人は『そう言えばあの人時々吼えていました★ほんとに不気味でした』何て言うかもしれないね
書いている日記は毒も吐くしブツブツも多いし『やっぱあのzizi前から変だと思っていた!』何ちゃって後からそう思われるかもだ


『幸せの黄色いハンカチ』の主人公は2度の刑務所経験有る人だし映画は待っていた奥さんの元に戻って良かった良かったで終わりに成るがその後が問題
多難の人生歩むのだろうなぁと漠然と感じていたんだ★
私は刑務所なんて見学だけにしか入った事は無いが書いている日記は日銀襲撃計画だなんて物騒な事も書いているしね●
もし万が一例え間違って罪犯す事やったとしたら世間はこのアホ日記見て何言い出すか判らんなぁと真剣に考え込んじゃった☆
物は程ほど!余りはしゃいだり大騒ぎすると何かトラブルやアクシデント有った時 10倍返しも有り得るかもだね
ストーカーが目ちゃんこ増えた昨今 諦め悪い執念深い奴等もウジャジャかも知れないし☆少しは毒吐きとヨタを控えないといけないかなだ♪
其れがすんなりと出来ればいいんだけどねぇ★まぁ今更言っても遅いかもだけど涙グシュグシュで映画見るziziだとも心の片隅にメモしてぇ〜〜お願い!ネッ♪