着いて行けない高度通信の時代★

2014.08.10 日 雨 28.5度 12:00現

大阪は今日も雨です 高野連高校野球夏の大会開会式を2日間ずらせましたから雨を覚悟していました
でもまぁ 今日はそう暑くも無く過ごし易いです♪
天気予報も精度良くなり滅多に外しませんしね明日はきっと晴れるのでしょう♪科学や工業技術の進歩・発展には何時も感心してしまいます
一寸前 是からは通信技術が飛躍的に伸びるだろうとの予想でしたがその通りに成り今では携帯やスマホを個人が何台も持つ時代!
アナログの私には只々訳も判らず右往左往するのみです 
電車の中で一斉に憑かれた様にスマホ触っている人達を見ると不思議の世界見ている様な気がします


そのスマホを国会本会議場で使用解禁を自民党が決めたニュースを見ました 是にふ〜〜ん!そかっ・・なんです♪
会議中にスマホ何て余り私は誉められた事とも思えませんがもう携帯電話の感覚が私と世間では全く別!
情報の収集や記録の手段としてPCの代替品で使われているのでしょうしその是非をとやかく言うものでも有りません
私が思った事は業務中に又は日常でスマホを必要としない或いは拒否・禁止する業種って有るのだろうか?・・・是です☆
個人的には携帯やスマホを嫌って持たない人も其れはいらっしゃるでしょうけどその業界で規制又は不文律としている所が有るのか?です


まぁ業務中にスマホの使用は勿論・仕事場に持ち込みを禁止している業種や業界有っても不思議じゃ有りませんが
終日其れを禁止・規制何て人権問題も有りますし恐らくそう無いのではと思っています
刑務所や拘置所に収監されている人は当然と言うか殆ど禁止でしょうけど今では其れ位ですか?
『沈黙の携帯』『触らずの携帯』と言っていますがベルが鳴ると飛び上って仕舞う程ビックリする私でも持っている時代ですもんね★


営業時間中や仕事場への通信端末の持ち込みは禁止してもプライバシーまで規制するのは大きなお節介・余計なお世話の話でしょう☆
だけどそんな業種が有っても痛快でいいなぁとも不遜にも思っちゃうのです★
何でこんな事を書いたかと言うと今から数年前 京都宮川町の御茶屋の女将さんと親しくしていました
その彼女がPCは使っていましたが携帯を持っていなかったのです 何でぇ〜って問えば
彼女曰く『粋じゃ無いどす 似合わしまへん!うちの知る限り京都花柳界スマホ持っているお人見た事も聞いた事もあらへ〜ん!』です
スマホ持つ事が粋じゃ無い?そんな感覚有るのかとビックリした事が有るのです★
口が堅い事が当たり前の祇園お茶屋や芸者さんだから言える言葉なんですかねぇ?今ではそんな事も無いのでしょうけど☆


今では猫も杓子も惚けの私でも携帯やスマホ持つ時代ですが 盗聴・位置確認がITに精通の人なら其れが出来るとも聞いています
情報取得の為の通信機器使う事が誰かに依ってその情報をそっくり取得されている時代来るかもです
まぁ 糞っ垂政治屋の筒抜け情報や動向判れば或る面プラスかも知れませんが☆ニコニコ
もう少し経つとスマホ持たない昔に戻る事が粋と言うより秘匿したい情報を他に知られない安全な事かと思っていました
まぁ 多くの人やエロ惚け爺の私には無縁かも知れませんがそんな時代も近いかと☆


いいのか悪いのか判りませんが科学の進歩って何も原爆や原発の恐怖だけで無しに通信からでも強烈な武器と成って人を襲うかもです
あはは 妄想留まる所を知りませんが強ち妄想とも言えない粋じゃ無いオトロシ時代なのかもしれませんね ムヒッ!