現実での人との付き合いや絆!構っちゃ居れるかの時代?FBやツイッターで群れるのは一体何?

2017・06・30 金 小雨後曇 28.0度 12:00現在

今では殆ど見られない顔見知り程度の他人同士の背中の流し合い・・・是が何となく寂しいなぁって感じています
子供の頃はしょっちゅう見た光景でした うちの親父が又大変な子供好きで子供10人ほどズラリと並べて背中流しを始める訳です
其れが愉しみで夕方子供が総湯と呼ばれた銭湯に集まってくるのです 其れが背中の流し合いだけでは無しにしりとりをやりながらとか
御噺をやりながらとかですから長時間に成ります 遂には小学校で問題にされるほどでした でも何処吹く風で結構長期間親父それやってました
やがて 子供がTVに夢中に様に成り段々それも無くなっていきました それが有る時は子供同士の苛めなんて聞いた事も無い時代です
何でも仕切る正義感に溢れた面倒見のイイ餓鬼大将も学年に1人や2人必ず居ましたしね♪


温泉地でしたがやがて各家庭に内湯が出来て子供が共浴場へ来る事が段々減り 子ども好きの人もあまり他人の子供に構わなく成りました
湯に浸かりながら浪花節を一席語るなんて人も結構居て其れが素人とも思えない上手な人で国定忠治清水次郎長浪花節良く聞いたものです
今じゃ スーパー銭湯でも温泉旅館の大浴場でも歌一つ大声で歌う人さえ皆無です アハッそんな人が居れば『うるせぇ〜〜静かにしろ〜』でしょ
時代とは言え 少し寂しい気がしています 私なんて温泉旅館の大浴場や銭湯にカラオケ風呂なんて何処かに一つ位有ってもいいだろうにと思う性質
舞台の有る休憩室じゃなしに風呂に其れが有ると愉しいのになぁと想うのです


先日 ネットの映像で世界の各地に日本のスーパー銭湯を模した施設が彼方此方にポツポツ出来て来ているようです
韓国ドラマ見てるとサウナと言うスーパー銭湯が結構人気を博しているようですし何処が起源だ何て野暮な事言わないでイタリアローマでも
トルコでもフィンランドでも温泉の有る所ならそんな共浴場がワンサカ出来たら愉しいだろうなぁって想う訳です☆
以前 長柄に有るスーパー銭湯行ったら大勢の中国人の人いて中国語が飛び交っていました 
御風呂好きの人なんて人種や国籍問わず多いでしょ 裸同士で風呂に入れば気取った交流なんか不必要です♪ねぇ ニコニコ☆