お目当ての川越市街並み展望して来た♪

2019・05・16 木 晴 24.0度(東京・埼玉地方)

f:id:toukuro:20190522201104j:plain

さて 本日の予定は埼玉県川越市の町並み見物である 大火に懲りた時の城主が町の再建に防火第一で都市計画を行ったんだとか

で、燃え難い建物をってんで家を土蔵風の耐火建築物にしたんだって 住宅や店舗なんだけど土蔵の様な造りに♪

道幅も広く通りに面する部分でも土壁に漆喰 屋根の厚みもどれだけ土を屋根にと思わせる様なごっつい物を◎

まぁ 今では残っている物は兎も角改築の物は防火より古びた町並みに主眼を置いて古さを強調している

だから 明治や昭和初期ってな感じじゃなく あくまで江戸時代の街並みって感じがする所が多い町なのである

 

 

こんな所は男性よりも女性好み 観光客も女性が多い 勿論中国・韓国の外国人も多かったが♪

昼食に入ったレストランも天井は古い倉庫の屋根組みを見せて一緒独特の雰囲気が 客の8割はおばさん女性ばかりだ

大阪で言えば富田林や樫原の寺内町を殊更徹底した感じの街並みだった 

戦火に遭ったか如何か知らないが関東大震災に耐えた建物が多いのは土蔵建築ってのは大火にも震災にも強いってのが判る

まぁ 珍しい街並みを見たって程度でそう感激もしなかったけど 御免!

 

 

結構歩きもしたが時間的に割りと早くその足で小金井公園に有る江戸から昭和初期の建物を保存して有る江戸東京たてもの園へ行った

江戸から昭和初期までの建物を30棟以上移転保存してあるので岐阜の明治村と同じ様な見応えを感じる所である

どの家も全部内部も見学出来るので張り切ったのだけど何とショートブーツのファスナーが調子悪く靴が脱げないトラブルが・・・・●

どんなに頑張っても駄目!止むを得ず外観だけ見るに留めたが是で一発で気力削がれ何故かフラフラに成って仕舞った

もう欲も得も無い有様で友人宅に戻りバタンQ 昨夜同様早い就寝で実に疲れ果てたとは言え健康的な一日を過ごしたので有った♪