コロナウイルス感染者の数字やグラフから見えて来る物は?国民の命か・国の財政か★

2020・04・22 水 曇 15.0度

f:id:toukuro:20200423143534j:plain


 

今日のアメリカコロナ感染状況 感染者数 825.306名(昨日比+37.376)  死者数 45.075名(+2.711) 

                   

アメリカのコロナウイルス感染状況を見ると感染者は3日で10万人・死者は4日で1万人とすれば この状態で推移するなら5月中に感染者210万人

死者14万人余りと成る

2017~8年のインフルエンザでは感染者は4千4百万人だったが死者は6万1千人 それがこのコロナでは一体幾らまで被害者が出るのか不明だ

ざっくり計算してインフルの致死率は0.14% コロナでは全くの推定だから不明にしても上記の値なら致死率6.7%と成る

当初コロナウイルスでは致死率2%位と聞いていたが現在の状態続けば3倍近い数値だ

 

現在公表されている各国の数値で感染者数ベスト20までの致死率計算してみると (100の位は4捨5入とする)

1・アメリカ  感染者82.5 死者4.5万 致死率5.4%  2・スペイン 20.4万 2.1万 10.3% 3・イタリア 18.4万 2.5万 13.6%

4・フランス 15.9万 2.1万 13.2% 5・ドイツ 14.8万 5千 3.4% 6・イギリス 13.0万 1.7万 13.1% 7・トルコ 13.0万 1.7万 13.1%

8・イラン  8.5万  5千  5.9%  9・中国   8.4万 5千 5.9%  10・ロシア 5.8万 0.5千 0.8%  11・ブラジル 4.3万 0.3千 7.0%

12・ベルギー 4.1万 6千 14.6%  13・カナダ 3.9万 2千 5.1% 14・オランダ 3.4万 4千 11.8%  15・スイス 2.8万 1.5千 5.4%

16・ポルトガル 2.1万 0.8千 3.8% 17・インド 2万 0.6千 3% 18・ペルー  1.8万 0.5千 2.8%  19・アイルランド 1.6万 0.7千4.4% 

20・スエーデン 1.5万 1.8千 12.0%  番外 24・日本 1.2万 0.3千 2.5% 26・韓国 1.1万 0.2千 1.8% 

 

以上の結果だ 私は統計の事も勿論医療の事も知らないしこんな物作って見ても何も判らない★

専門家は人口10万人当たりの感染者数とか死者・入退院者等色んな資料を作って治療や蔓延の予測を立てていらっしゃるんだろう♪

でも死者が比較的多かったり致死率が高かったりすると何で・・・?って気持ちが沸々と沸いて来るのだ それを推理して見る事がゲームをしている様で面白いのだ

今日の報道でビジネスインサイダーと言う会社の記事が有って『スエーデンのコロナの死者は他の北欧諸国に比べて何故10倍余り多いのかと』述べていた♪

それともう一つ 中野剛志さんが書かれた物 『国民の命と国家財政。どっちが大事なのでしょうか』 これ等の記事何時まで残っているか知りませんがリンクしておきます

 

コロナウイルス防御対策は専門家では無いので良く判りませんが上記の数値を見ているとその国のTOPの考え方が感染者数や死者・致死率に如実に表れる

私はそう感じたのですグラフからは中国が逸早く鎮圧しそうな事を感じました  徹底して完全に都市封鎖をしたから・・・是に尽きるでしょ

経済的には大打撃でしょうし国民は今に成って補償問題でデモも起きています この先如何成るのか判りませんが経営破綻で自殺者多くでるのでしょうか?

コロナの行き着く先は国民の命を救う事が大事か?国の財政が優先か?二者択一の選択になるのじゃと★

所が日本はどっちも中途半端です 藤井聡さん・中野剛志さん等他多数の方がこの問題に提言為さっておられ読んで見ましたがバランス取れば両方最小限の被害で済みそうだと漠然と感じて居ます

安倍内閣財務省も一顧だにせず自民党の若手の意見までも完全無視★別にそれで上手く遣れたら問題ないでしょうけど素人成りに彼等では無理と思わされました 

戦争に兵站無くして勝てる訳有りません しょぼくてセコイ大将が決断力もなくオタオタしていて勝利何て絶対無理でしょう★

コロナで死ぬのは90%が60歳以上の高齢者●返って少しでも減って呉れたら国益に叶う!安倍はそんな事口裂けても言わないでしょうが内心は?

医療崩壊起きてもうお手上げに成った時イタリアの様に老人はホッタラカシに成るのも必然でしょうしね★

まぁ命惜しいと思っちゃいませんが病気に成るのは嫌★感染し無い様にじっとしていて是から安倍が如何するかじっくり見ていましょうか♪それがイイ様です◎