本日を持って病院でのリハビリを終了する事にした★後の回復は自分自身で♪

21・09・24 金 晴 29.0度

f:id:toukuro:20210927083322j:plain

最後のリハビリの日 2年以上通った事に成る 腕はお茶碗持つのも儘成らないが一応上にも上がるしリハビリでは是以上の禍福は無理と判断した

後は自分で日常の運動等で徐々に力付けていくよりしゃー無いと思って居るのだ それでリハビリも止めにしようと決断に至ったのだ

然し70過ぎれば色んな体の不都合が集中的にこんなに出るとは・・・?トホホの心境★

そら家電でも機械でも建築物でも70年も使えば時折はメンテナンスもして遣らないと行けないもんだ 生身の体なんて特にそうだろ

同じ年代は一寸集まれば病気自慢する位だしね 年は取りたくないもんだねぇ● その中でも特に気を付けるべきは異常を自覚出来ない認知症だ 

何時も状態を見て異常を察知して呉れ告知してくれる人が身近に居れば良いが、独居老人はそんな事だけでも困難だしね★

年を重ねれば閉じ込まっていないで人の付き合いを広める事が大事だと思う様になったのだ♪何かに好奇心を持って生きるのが認知症を防ぐかもと思って居る

 

リハビリ行ってケアマネージャーや医療療養士の若い人に接するのはそれだけでも刺激と成り体の不具合是正より気持ちの上で活性化を得られた気がする

そう言う意味で今のコロナは行動範囲を極端に狭められ人との交流にも多大の支障を生んでいる 電話掛け放題のスマホも買った事だし小まめに誰構わず電話しようと思って居るのだ

あはは 相手にも事情が有るだろうし人の迷惑も考えなくちゃいけないしね 自己中心的に陥りやすい私の性格からはそんな所が問題に成る事良く言い聞かせて置かないと★

天気のいい日は近所ぶらつく散歩もやらないとね 不審者と間違えられない様な態度で無いとね 

商店街や繁華街ならぶらついていても問題ないがこの辺りは住宅街だし歩くのもはばかられる 

間違っても人の家を凝視する等は禁物だ 下着泥棒や空き巣や痴漢常習者と間違えられやすい 私ってそんな顔だしね

心はナイーブで優しさに満ちているんだけどね 顔見りゃ如何にも助平チックで人はそう思ない事を固く固く心に命じて置かなくちゃね 

顔で損してるziziは辛いよなぁ~●なんでもうちょっとイケメンに生んでれなかったのだとふと親を恨んで見たりして・・・ゴメン!