今迄足の裏火照って冬でも暑くて布団の外に足出して寝ていたのに今度は布団の中ホカホカでも足が冷たく痛い程に★老化現象かねぇ~?

22・02・23 水 (天皇誕生日) 晴一時雪

 

昨夜の事だが映画見ている間に30分ばかり居眠りしたら寝る段に為って目が冴えて寝付かれない

まぁこの頃は運動不足も有って体あまり動かさないから疲れてなく直ぐぬ眠れない事が多いのだ だから無理やり眠ろうとはしないで色んな事を想像して眠りを待っている

私は若い頃に大きな怪我をして神経を痛めた事が有るのだが其の所為で足の裏がほてって30歳の頃からずっと夜寝る際には足を布団の外に出して寝ていた

それが真冬でも布団の中に足をいれられない程だったのだ 60歳過ぎた辺りから左足裏はそう火照りも無く冬は左足は布団の中に入れていた

だが右足は駄目 足が火照って暖かい布団の中は無理だった 実際触って見るともうそれは自分でも吃驚する位冷たくなっているのだけどそれでも駄目なのだ

 

靴下何て真冬でも吐いた事が無い位 近所出掛ける時は素足でサンダル履きと言う出で立ちで知人からは呆れられて居た程だった

それが流石に冬寒くて布団の中に収める様に成ったのは2~3年前位に成るだろうか 特に去年の冬辺りからは今度は異常過ぎる程足が冷たく感じられ靴下は防寒用の分厚い奴

臑は冷たさ通り越して痛く感じる程でシャー無しにレッグウォーマーを買って来てそれを着用する程だ シベリア人がしていそうなモコモコの奴だ

其れすれば多少は暖かいのだけど足を締め付ける所為か足が浮腫んで寝しなに外すとパンパンに成って折指で押すと皮膚が凹んで直ぐには元に戻らない程

寝ていると足が冷たくて痛く感じる今迄とは逆の現象が起きる様に成って仕舞った なんでこんな事に成るのか是も年の所為と思って居るのだけど★

 

それが今朝は寝てからずっとだ 只でさえ目が冴えて居る時に足が痛い物だから眠りも出来ない 仕舞いには寝ているのか起きているのか判らない状態

私は寝る前にオシッコして寝るのっだけど其れで朝まで尿意で眼ざめるって事は皆無に近い 所が今朝は如何云う訳か何度も尿意を催すのだ

糞寒いのにもっと寒いトイレなんて行きたくも無いが我慢出来ない位なのだ ウトウトしたかと思うと其れで戻って眠ると又足が冷たく痛いように感じる

其のトイレが昨夜に限って3度もだ 頻尿何て生易しい物じゃ無い●そんな事の繰り返しで今朝は7:45分位にやっと起きだす始末だ

それも寝たのか半分起きていてウトウトしたのか自覚が無い程 なんだかねぇ~★典型的老化現象かとがっくり来ているのだ 果たして今夜は如何か?参っちゃうねぇ~▼