京都の病院行こうかとも思ったが今日は祇園祭宵山?

22:07.14 木 曇 29.0度

 

本日は徹底して家から一歩も外へ出なかった 曇っていて涼しく起きてから網戸越しに入って来る冷気が気持ちよく椅子に座って寝て仕舞ったのだ

もうそんな事して仕舞うと何処へも出掛ける気持にも成らず其の侭ギャオ9の映画を見だす始末 朝のはよからだ

中国のレッドクリフと言う三国志物をやって居たのだけど一寸見ている間に面白く無くて今度は本格的に寝る始末だった

京都の整形外科病院へ行って来ようかとも思っていたが一四日は宵宮か山鉾巡行の日で京都の人で多いと敬遠したのだが調べて見ると今日では無かった様だ

14日は宵山なのだが何と山鉾巡行は17日と24日の日曜日に2回に分けて行われるらしい もう最近では何処のお祭りでも集客や参加者増を狙って休日開催が増えた

って、事は御神輿も2回に分けて遣る事に?観光客一人でも多く見て貰おうと関係者も伝統破ってでも配慮?単に其れの方が街としても儲かるからなんだろうね♪ ご苦労様!

まぁ 祇園祭の行事は7月初めから1か月間も色んな催しあって八坂神社天手古舞だろうけど一般の人は祭りがそんなに長期間やっていると余り知らないのじゃ?

 

面白そうな催しもあって私でも元気ならメージャーで無い物でも皆見て見た気もするけどね コロナは来年は収束してるだろうし私の体調も回復してる筈

来年は7月1ヶ月を祇園祭完全制覇の月に指定して置こうかと計画しているけど♪アハッ 年取ってその馬力なくなっているかもだね★

今年は行事調べてみて面白そうなもの有る日目掛けて病院行く事にしよう◎でももう少し歩けるようでないと2~300mでギブアップじゃねぇ