山鉾巡行を?フンッあんな物屁だ!祇園祭のメインをだ☆

                 日記朗読リンク(本日は雑談 ぺこっ)

本日 京都祇園祭はメーンエベント当日です 
山鉾巡行は昼までには終わるでしょうからそれが終わった頃に出掛けて見ようかと思っています♪
あはっ 私メ山鉾巡行何て目じゃ無いのです あんなショーも無いもの見ても面白くも糞も在りません
一回見て途中で飽きて帰った程です 雅を解せぬ野暮爺です ゴメン!
メーンエベントはお神輿!是に尽きます それは全国各地に勇壮なお神輿ってのは多いでしょ
東京では三社祭でも神田祭でもそれは見ているだけで胸が高鳴るお神輿が出ます


大阪では暫く途絶えていた住吉神社のお神輿が今ではすっかり定着しましたし 
天神祭りのギャル神輿は別の意味でいいな♪いいなぁ♪って鼻の下を長〜〜〜〜〜くしていますしね☆
京都でも 鉾や山ってのはお神輿の随行?ってそんなものじゃ無いのですかね
それが 鉾の巡行がメインの様な感じですが偏屈親父の私 祇園祭の主役はあの3基の神輿だぁ〜なのです☆


掛声が一種独特 私には よいっとな!ほいっとな!に聞こえますが如何なんでしょ?
遠くからの団体観光客は時間的な制約も在って余りお神輿を見られる人少ないかも知れませんが
あれを見ないのは損していると思う位です


八坂神社から出発する時の儀式も面白いですけど 
新京極でしたか錦市場でしたか氏子の人がそこのお寺でお参りをし八坂神社に向かわれる 
それが味在ってもう一度見たいと思っているのです
ナルカン(漢字で如何書くのか知りませんが)それを掲げてほいっとな♪是がとても粋に見えます☆
このナルカンってのは真鍮製の50cm程度の棒見たいな物 ちゃらちゃら音の出るリングが取付けてあるのです
それをお神輿に取付けて揺らすと音が出る☆
実際は掛け声が煩くて時折しか聞こえませんがチャリチャリってその音が又痺れてしまうのです☆
お神輿は夕方からですから見終わって帰ってくるのは遅い時間になると思います


今日は早い時間に日記を上げて置きます イラストは又後で☆ではでは行って来ます ニコニコ☆