寒い時はスーパー銭湯へ♪庶民の幸せを感じる一時◎

22・12・18 日 晴 6.0度

気温どんどん下がっているが快晴だったので先日から行こうと思っていたスーパー銭湯へ出掛けて来た

バイクでも15分位掛かるし風冷たいからこんな日に行かないでもと思ったりもするが寒い時こそ少し温めの風呂に長く入れば入浴した~~って気分に成るもんだ

身体温まって4時間位は余韻にも浸れるしね♪そんな気持ちの人多いのか日曜だからか結構の人が来ていた

近くに在った銭湯が店閉じて10か月近くに成るだろうか?今行って居る店は隆盛で閉じた店は何が悪かったのだろうかと考えていた

前の店は入浴料金が2種類あって安い金額の方は入れる風呂が限定していたが今行って居る店は料金一定だ 如何も其れが原因だったのかもしれない

風呂屋の経営なんて難し所有るんだろうけど一寸した事で客の入りが違うんだろうね 今の店は若い人が随分多い 年寄りばっかじゃ何か陰気臭いし敬遠されそうだ

 

露天風呂が何か所もあって開放感有るもんだからそっちへ入る事多いが流石に今日は風が冷たく露天だと湯の温度下がるのか何時もより大分温い

その分長湯してものぼせる事無いだろうし返っていいかも知れないが顔が冷たいし今まで経験した事無かった入浴に成った

首や顔が冷たいもんだから口が浸かる程湯に潜り込むほどで30分余り入って居た で、上がって今度は少し湯温の高い室内湯へ 此処も20分位

余り長湯しない私が珍しく湯船に浸かりっきり 寒い時こそ風呂の有難みが出て来る 帰りのバイクも冷たさが気持ちいい位だ

何時もなら風呂帰りは回転寿司で昼飯と決めているのだけど断りも無しに値上げしたスシローやくら寿司にいい感情持って無いもんだからパス

家に戻っても電気マットだけで夕方までエアコン掛けないでも過ごせた 流石に暗く成る頃に暖房入れたが寒い時は暖かく・・・それだけで満足出来るもんだねぇ◎