年明けに北欧4ヵ国旅行に行く事に決めた!寒がりの私が極寒の北欧に?あはははビンボー人の遣りそうな事だ★

23・11・16 木 曇後雨 18.0度

ポケットティッシュが無くなったので取り出そうと保管している引き出し開けたらパスポートが目についた

来年は何としてでも何処か外国旅行したいとこの間からずっとそればかり思って居たのでパスポート広げて中見ていた

このパスポートはスペイン行った時詐欺師に盗まれ仕方無しにマドリッドの日本領事館で作ったものだ 

何とあれから9年も経ち2024年の5/5日に期限が切れるのだ 2014年5月14日に帰国後15年3月3日に中国へ♪ 

そして2018年6月に再度中国旅行をして居る♪ 

この中国旅行では北京に住む李さんと言う人と上海で知り合って帰りに北京へ寄った時その李さんの奥さん共々歓待して貰い北京のホテルでディナーをご馳走になった

この奥さんて人が日本人でクラッシクバレーを教えていらっしゃる女性 李さんも奥さんも再婚同士で最近一緒に成られたみたいで私に奥さん自慢をしたかったみたいだ

そんな事が有ってこの旅行は愉しい思い出が詰まった旅行に成った 上海・天津・北京と3都市を回る個人旅行で感慨深い物だった

 

て事で、年明け欧州旅行をするかと悩んでいたのだ 只、今は円安で尚且つ世界の物価も高いウクライナでは戦争も有り何が物騒な国も多い

欧州10か国程度周遊旅行するには実に不向きな時期じゃないかと悩んでいた 成らば年明け早々真夏に成るオーストラリアでも行くかとも思ったりしていた

そんな折阪急交通社のメールで30万円位8日間の北欧4ヵ国旅行が有ると知った 是はツアー旅行だし気楽に行ける まぁ寒い時でハンガリーチェコ何てのは極寒の頃だろう

雪の北欧見て夏か秋頃イタリア・フランス・ドイツ・スペイン・ポルトガル・・・何だったらアフリカまで渡ってモロッコ何て如何だろ?と夢広がったのだ

これは勿論個人旅行だ ツアー旅行は其の為の試験旅行だ 一寸贅沢だけど欧州旅行を2回に分けて行けば冬と夏又は秋のヨーロッパが見られるでは無いか

ツアー旅行やって見て大変ならフランス・イタリア・ドイツのツアー旅行を又行けば良い♪あははは金も無いのに夢だけは広がる でも何時も言っている通りもう残り少ない人生だ

愉しんでこそ人生!生きている間に好きな事してから・・・アハッ てな事を思って居る訳だ で、其の北欧4ヵ国旅行の申し込みをして仕舞った

何か気分で刹那的かも知れないがまぁ好いかっなのだ 保険やオイルチャージ・諸経費等で40万一寸に成るかも知れないが思い立ったら吉日 1/25日と寒い最中だけど決行する事に決めた✩