自動車運転免許更新の為の高齢者講習会ってのを受けて来た♪

23・04・13 木 晴 22.0度

運転免許証の更新に必要な高齢者講習を受けて来た 今の場所は交通の便も悪く最低バイクか電動自転車は必要だが電動自転車の充電も出来ないしバイクは絶対必需品だ

もう車は必要無いがバイクだけの免許証って無いもんだからまだ免許証は持たなきゃ仕方無いんだ 次の書き換え辞めて返納しなけりゃ行けないだろうけど

受付は10:05分から前もって予約して置いたが講習受付は3月3日に通知が来ていた 近くの守口自動車教習所でその検査を受ける事にして置いたのだ

如何も自動車教習所ってのは警察官の天下り多くて偉そうで嫌いなんだけどね 恩着せがましいと言うか運転教習でもその昔感じ悪い思いしたしね

高齢者講習だから検査受験者は年寄りばかりそれも私含めてみなオッサンばかりだった オッサンじゃないな!おじいちゃんだ

そんなのを教えるのは手間だしボケも居れば耳の遠い人も居るから大変だろうけどね 教える方も警察定年退職した人ばかりだろうからおじいちゃんだけどね

 

6人定員だったみたいだが一人来なかったみたいで5人だけの講習会だった ビデオ見て認知症検査・動体視力等検査して10分余りのコース試走 3時間位の時間だ

是で誕生日の前後1ヶ月ずつの間に今度は運転免許センターに予約して免許更新手続きを行うのだそうだ その費用 今日の分も合わせて1万円一寸・・高いねぇ~★

売車の運転何てもう何年もした事無いけど今度欧州旅行する時は国際免許も取らないといけないしね 個人旅行は車無いと歩いたりのコース多いのは無理

旅行会社のツアー旅行なら楽でいいけど旅の醍醐味も無いしねぇ でも今年いけるんだろうか?体調ちっとも良く成らないもんねぇ★