2024年の開始日!平穏なスタートかと思いきや、石川県で大地震発生●

24・1・1 月 曇後晴 11.0度

例年の如く何て事の無い元旦を過ごしていた この調子では飯食って映画でも見てだらけた元日に成って日記書くのが困るなぁと思って居たのだ

午後 4時10分 急に眩暈してアラッ正月早々何だと思いながらトイレでにでもと立ち上がったら体が揺れるじゃ無いか

一瞬ポカーンとしたがコードペンが揺れているのを見てやっと地震だと気が付いた それが結構揺れるので壁に手を掛け倒れない様に身を庇うのが精一杯

30秒位揺れていただろうか 此れは本格的に大揺れ始まるかと部屋を出て外へ 建物崩れても安全な位置まで行ってから携帯の地震情報を見て見た

震源地が石川県能登!何と震度7の挙大地震だ 津波警報が出て5M程度の津波が押し寄せるから沿岸附近の人は直ぐ逃げろとの警告だ

もうこっちは大丈夫だろうと姉の家や友人の安否を確かめるべく電話を掛け捲った 相当ひどい揺れで家財が転倒し混乱の極みか全員が慌てふためくのが判った

余震も立て続けで避難しているとか 知り合いや姉の誰も人的被害無く一安心だ 輪島辺りで家屋の倒壊や火災もあったとか

志賀原発は再稼働前で何の事故も無く何よりだった それにしても正月早々の地震なんて誰も想像もしない出来事だ

今年一年波乱の年なるのではとちょっと心配しているのだ★

 

まぁ兎も角2024年のスタート♪御多分に漏れず政治は混乱し万博工事は遅々として進まず物価上昇は続くのでは? 

明るい物が何も見えて来ない 若者の訳判らない事件が今年も続くだろうし老人が鬱積した気持を抑えきれず切れまくる事だろう

全ては貧しさが原因の混沌とした混乱の一年に成ると覚悟しているのだ 本日見る夢は初夢とか せめて気持ち良い夢を見て明日も元気で目覚めたい

今年元気のまま一年過ごせるか個人的には知れだけが大問題!愉しくなくっちゃ人生じゃない♪毎日それだけを念じて過せたら最高だと思って居る✩