寒いからと言って引き籠っているのは程々にせめて柔軟体操はやらなくちゃ~ね〇

24・01・23 火 晴 6.0度

zoomで老人体操の集まり有るので開始予定時間の10分前からその準備をしていた

zoomなんて1ヶ月に1度しか無いので入り方も慣れて居なく何時も苦労している まぁ今日はすんなり入れたが♪

理学療養士の資格を持った人が老人の運動不足を少しでも解消しようと言う目的でやって居られる♪

扱いは介護保険の範疇に成るのだが介護保険料が少しでも安く成る様にと老人の病院通いを防止が目的なんだろ兎と思って居るけど

まあ 其れは兎も角運動不足の解消・手術後の体の回複と言うかリハビリ運動だと参加しているのだ

 

最近は寒い事も有ってジムはとんと御無沙汰 近場で在る老人体操だけ参加しているがそれに比べれば一段ランクが上がり運動している気分が強い

みっちり1時間はやる こんな時は鬱陶しい世の中の事は忘れて只体が柔らかく為る事だけに熱中している

まぁ運動不足で体が硬く成って居る事夥しい 全屈して今迄なら楽々掌が地面に付いたのだが今じゃ指伸ばしても床から5Ⅽmも離れて仕舞うのだ

立ったままだとズボンさえ穿くのが至難と言う情けない有様 足が上がらないからだ 情けなくて涙ちょちょ切れる●

腕立て伏せも10回すると予定終了だし▼幾等加齢だと言っても是じゃあんまりだ 寒さに弱い私だが家にいて体動かす運動頑張らなくちゃ~だ〇