ベトナム旅行第一日目 ホテル到着♪

23・02・14 火 晴(ホーチミン)35.0度

飛行機は8:40分出発だから家を6時過ぎに出た

2時間40分の時間的余裕なら先ず遅れる事は無いだろうと踏んでいたのだ

然しスムースに移動出来たと思ったのにマネーチェンジもコンビニ寄る時間も無かった 関空には3時間前にでないといけないと固く思った次第だ★

一度新潟行きに遅れて酷い目に会っているのだ 朝の便で閑散としていると思って居たがそれでも登場始れば粗満員の盛況だった

ベトナムって何でそんなに人気が有る訳?コロナに対する入国制限を一切廃棄したからなのかね

それにしても6時間以上かかるんだしね 後4時間ならアメリカまで行ける 愛想無いlccの機内で憮然としながら寝ているより仕方無かった

 

飛行機は途中揺れる事も無く無事定刻通りホーチミンに到着 空港は人でごった返していた 出国検査に一時間掛かる程の混雑ぶりだ

待っている間にもどんどん列に人が並び最後列の人は恐らく二時間待ちだろう ゲートは10カ所以上あったのだけどこの有様だ

一旦出口まで出ると又もや大勢の人が出迎えに来ている 是も日本では是程の光景見た事無いもんだから度肝抜かれて仕舞った

本当は国内線の搭乗口は何処か確認して置く筈だったのにそれも忘れて仕舞う程だった

市内までの移動はバスでと決めていたので躊躇せず目当てのバスに乗り込んだ 

ホテルはベンタイン市場と言う観光者向けの市場の近く バス停もその近くだったから間違う筈は無い 地図も印刷したし携帯のマップもある

楽天は2ギガだけだが無料で海外でもスマホ使えると聞いていたので何の心配もしていなかった

韓国領事館の近くだし音楽学校や体育設備もある閑静な地域と想像していたのだが何と下町の感じタップリの場所だ

ベンタイン市場らしき建物も有るが何処が正面か判らない だから自分の現在地が判らないと言う情けなさだ

 

地図を見る事に掛けて自信有ったのだけど東西南北が判らないとサッパリ様子がつかめない その辺り少しうろつけば様子判るかもだけど人に聞くのが一番だ

早速ホテルの位置分かりそうな人見付けて聞く事にした スマホ持っている若い人が絶対いい 翻訳機能も付いているだろうし地図も見慣れているだろう

肝心の私がスマホ度素人だからスマホで地図の誘導ってのが思うようにいかないと言う有様だから困って仕舞うのだ

兎に角 ベトナムでの人への質問第一弾が年の頃なら24~5歳の親切そうな女性だ 『あのうすいませんがぁ~~』これがだ一声だ

ところが 帰ってきた返事が『ハイなんでしょう?』だ びっくりした日本語で返事されたもんだから 何とベトナムって凄い国だと思ったよ

親切に教えてくれて途中まで連れて行って貰ったよ 感激したねぇ✩

ホテルも直ぐ分かったが 何と同じ様なホテルが一軒置きにズラ―っと並んでいるんだ

予約は朝食付きで頼んだはずだったのに其れが抜けていた 好い加減な現地旅行社だ 直接ホテルに予約すればこんな事は起きないだろうけどね

4日目のべトナムでも老舗の4つ星コンチネンタルホテルは自分でホテルに予約したんだけどね

チェックイン済ませてホテル周辺を歩いて見た 韓国総領事館は道一本違って其処は流石にバイクも車も少なく落ち着いた雰囲気だがホテル通りは下町其の物

丸亀うどんや寿司屋も有ってレストランと言うか食堂もそれは多い ホテル朝飯抜きでも食事の心配はしなくて済みそうだ 

一通り見て回りベンタイン市場ベトナム料理ってのを食べたが中華かベトナム料理か不明な物も食べた 不味くも無かったが美味しいとも思え無い物だった

ホテルの下にSPAと言うマッサージ店有ったので1600円払って1時間の全身マッサージをして貰い其の侭ホテルでダウン  疲れたビ~~★

20230227165032

入国審査を待つ人達の群れ こんなに混む光景は初めて見た ベトナムってそんなに人気ある国なの?

此れがホーチミンで最初に泊まったサノーバホテル(三ツ星)この通りにはこのスタイルのホテルがうじゃうじゃ有った