ブログとカフェ


先日来ネットの仲良い友人とミクシーの話をしていました



近年とみにブログの人気が高まりSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)に
続々と参入する業者増えました
TV局までもが注目し始めまるでアンテナショップのように使う事模索しているようです



私は過去何年間もOCNのサイトで日記を書いて来ましたが
所謂日常の事書く日記じゃなく人に見せる為の意見や思いを述べて来ました
かと言って其処で人と交流が目的じゃなく只自己満足の世界です
ちゃちでしたがHPの様相ですしPC初心者の私にはかなり難しい作業をして来たのです
その日記の宣伝と思って入ったOCNのカフェでも人の日記読む訳でもなく
人との交流も長いことしていませんでした



一年半前或る事切っ掛けでカフェの人の日記も読み出し足跡で会話するように為りました
このカフェと言うのは言わば原始的なブログの走りです
簡単に日記が書け人とも交流出来る上手い場所です 
只.今流行のSNSの様に音楽も画像の掲示も出来ませんし他の機能も劣っては居ますが味わい深い所です



ミクシーが若者集う六本木ヒルズならカフェは人情味溢れるオールドタウンそんな気がします
OCNブログ人作った時なんでか?と思ったのですけどSNSで遅れてはならじとの思惑なんでしょ
私は単にイラスト沢山挙げても大丈夫と言う簡単な理由からハテナダイヤリーと言う所に日記移しましたが
ネットの人の交流は矢張りカフェです
カフェには他にもそんな人一杯いらっしゃいます
何れブログは人が集う場所に為りカフェは何れ淘汰されるサイトかもしれません
しかしながら古い洋館の建物が大好きな私 此処は何時までも残って欲しい場所だと思うのです



で,ミクシーの話ですがミク中,ミクシー8分等の新語を生む巨大ブログサイトです
500万人に及ぶ人がブログ書いてます
カオスの時代に為ってリアルで人と交流持つ事出来ない人が一斉に雪崩こんだそんな気さえします
心に傷ある人が他の人の支援で立ち直ったりニートの人がその場所での友達の励ましで社会に復帰する
何か新しいネットの方向が見えて来るようです
現代人の人との絆探し始まっているように思えて仕方有りません



然し,其処も言わばバーチャルの世界 清濁混在です
自殺を呼びかけたり,詐欺や復讐や殺人の代行までしちゃう輩が出没します
お為ごかしの言葉で女性を誘惑し軟派に励む人もいらしゃいますしそれを自慢げに発表する変なお人も多いです
子供がまるで縁日に群がるように闊歩して居ます
善人面した変質者が鋭い爪隠して猫撫で声で囁き掛けて来ます




アハッ それはカフェでも同じ事 可笑しな親父やおばさんがとぐろ巻いて居ます
類は友呼ぶと申しますがそんな気配が見えたら近づかない事大事です
アハハ エロ惚け親父は安心なんて努々想っちゃ成らん事です 一番危険かもしれません●
自分だけは大丈夫と過信しがちですけど交通事故より確立高いでしょ
鬱陶しいお人は足跡拒否する位の毅然とした態度じゃ無いといけないのじゃないでしょうか?
又余計なお節介ですか?★
ときめき期待し女王様や姫と呼ばれたいおばさんもいらっしゃいますもんね><;



ヤフー,楽天.2チャンネル.侍魂電車男.鬼嫁・・・・アマゾン.ミクシーと時代は凄い勢いで変わっているように思います
ネットと通信.そして出版.音楽.映像大幅に変化していくのでしょうね?
ライブドアの挫折、AOLの破綻、タワーレコードの倒産は何か暗示しているようです



そんな中でも人の心が何時までも人思いやるそんなもので有って欲しいと思うんですけどね♪
良い所一杯あるオールドタウンのカフェ 
何時までも愉しく和やかな場所で有って欲しいと願ってます◎