情けない振り返り


日記に振り返るなんて台詞を書いているかも知れない いや書いているはずだ

実はそう振り返っていないのである

只ふと我に返ることは有る 此処は何処,私は誰の状態が多いからだ

其れと物事に熱中しやすい 

その分冷めるのも早いの何のって今まで涙ボロボロが瞬時にしてゲラゲラに変えることなんて朝飯前だ

その癖、執念深い所も有るのだから我乍ら自分の性格カメレオンだと認識している

だからその折にも我に返る事が多い 振り返るってのは私には似合わない筈なんだけど


おじん定番のマイウエイはカラオケで良く歌う私のレパートリーの一つだが

この歌の日本語訳に“ふと佇み,私は振り返る〜〜〜〜♪”ってフレーズが有る

此処はこの歌では聞かせる場面だ 好きなのである 

男が突っ走ってきてホット一息 笑みを浮かべて過去をチラッと一瞥する様は美学だ!

だから似合わない台詞なのけど日記に書いてしまうのだ 只カッコイイと思うだけの話だ


振り返りってのはそれだけの実績挙げた人がやると様になるのだけど

人生の敗残者がすると未練たらしいし、いじましい後悔みたいで大嫌いなのである

これは寅さん道本流からしても邪道なのである

寅さん映画見ない人もいるから少し解説するが 寅さんは面と向ってあんた嫌いとは言われない人だ

彼が身を引く時は彼本人の勘違いか自分よりもっと相応しい人が女性の前に現れた時自発的に退くのだ

だから彼は一時的に感傷を味わっても未練と言うのは一切無い

簡単そうに見えて是ほど達観した生き方は凡人では出来ない

これは私にとっては理想とする美学なのである

所が振り返ってる積り無いのだけど子供の時の話とか振られた話とか親の話なんて良く書いてる

この辺りが微妙な所で情けない部分と一寸誇らしげな振り返りが混在しているのだ

ほんと中途半端で嫌に成って来ちゃうぜ★


後悔の振り返り 是は絶対に男ならしちゃいけないものと一応?決めている

感傷や決別のチラッの振り返り 是はカッコイイ!あくまでもチラッの一瞬の話だが♪ 

又映画の話に成るけど健さんが単身殴り込みに行く時好いた女性に肩越しの振り返りで

雪の中蛇の目を差して颯爽消えて行くってのは涙が出ておしっこちびりそうに成るじゃないか

男が振り返って様になるのは今までの実績の満足の振り返りと感謝の時の深々と頭を下げる其れ位だ


その点自慢じゃないが過去ばかり振り返り懐かしんでる私なんかおじん臭くて醜悪の極みだ

アハッ勿論自慢する事じゃないよね

だから気持ち的には振り返らないでいたいなぁなんちゃって思っているのだけど其処が其れ弱い人間だから

後ろ髪引かれ振りかえっちゃうのだ 

振り返らないで置こうと思っていても気が付いたら何時の間にかってのがあるのだ
それに不思議なのだけどちっとも不思議じゃ無いかもしれないけどイイ女と擦れ違った時絶対振り返っちゃうのだ
もうそうする事が義務でも有るかのように思い込んでしまってる
そして昨日の日記に書いたが突如お尻評論家に変貌するって訳だ
余りの美尻には後ずさり振り返りもある位だ 絶世美人絶世美尻には100Mストーカ振り返りだって有りだ



まあ最近はお陰さまで・・・ちっともお陰さまじゃないけど

振り返りより我に返りが頻繁になりかっこ悪い事が少しは少なくなって来たのじゃないかと思ってる♪


そんな私だが実に勝手言うようだけど女性の振り返り 是にはしびれる

一番好きな絵がフェルメール青いターバンの少女なほどなのだ 

あの振り返りは絵になる アッ絵になった振り返りの話だった 忘れてた★

アハハ さり気無い振り返りも悪くは無いけど、どうせなら未練一杯のものが良い

勿論他の人にじゃなく私にだ 不幸な事にそんなのが全く無い

その癖ふと我に返られる時が矢鱈多いのだ 

折角ムード満点でうひょひょ期待期待のその時に限ってふと我に返られちゃうのだ

何度舌打ちした事か ほんと世の中って侭なら無い

其れが最近の事なら兎も角若い時からそうなんだから嫌になっちゃうのだ

あれ〜〜〜?ふと我に返ると是って過去の情けない思い出振り返っているんじゃないか?

もうこれだもんなぁ 今もう過去振り返らないで置こうと言ったばっかりなのに

ほんと私と来たら子供の時から・・・・あれぇ〜〜〜〜〜〜もうやだっ!