人も酒と一緒だ◎


家の親父は亡くなる直前まで晩酌を欠かすことは無かった

コップ2杯の日本酒が定量だったが 何時も其れは美味しそうに飲んで居た

健康と言う事も有ったが酒が好きだったのだろう 良い御酒だった◎


私はちょい前まで結構酒飲めたのだが如何言う訳か日本酒が美味しいとは思えず殆ど飲んだ事がない

日本酒の美味しさを知らないだけでも随分損してるんじゃないかと思うほどだ

それに酒飲んでホロッと良い気分ってのが余り無い 

酒ってのは誰かと会話している最中に飲めばそれが潤滑剤に成り話が愉しくなる そんなものだと思っている


誰しもそうだろうけど 喉が渇いた時や汗かいた後飲むビールの最初の一口は世の中にこんな美味しい物有るかのかと思う

其れは酒を嗜むとか味を愉しむとかそんな種類の物じゃないのだ

その一口の喉越しの感覚が良いのだ それが良くてビール飲むようなものだ

その癖そのビールの味が判らない 銘柄はおろか発泡酒との違いも判らないほどだ

喉が渇くので水分を多量に摂取する所為か今はそのビールも余り美味しく感じない


変な言い方だけど人の付き合いにも酒飲む事と同じ様に感じる事がある

最初にその人が吐いた言葉飲みこんで美味いと感じたらもう癖に成る

一旦そう思えれば後は人間に惚れっぽい私の事 

毎日が美味しいビールを一口飲む様なものなのだ


その人にも酒と同じ様なタイプが有るのじゃないかと思う ビール派,日本酒派の様にだ

実際は味の深い日本酒型の人も多くいらっしゃるのだがその味を判らない


こくのあるウイスキー派は酔う事を愉しむのだろうが

酒飲んで酔う愉しさをあまり感じた事無い私は最初の一杯の美味しさが良いビール派だ

アハハ 人から付き合いが淡白に見られるのは酔う愉しさを追求しないからかもしれない

でも相手も私のようなビール型の人なら結構波長が合って酔わなくても深い付き合いが出来るのだ

一口に言えばそれが相性かもしれない

酒ならなんでも好きで初めの口当たりも、途中のほろ酔い気分も、満足の酩酊も味わえるそんな人なら

どんな人も美味く感じて美味しいお酒になるのだろうと羨ましく思うのだ

実際は下戸でお酒飲めない人でも人との付き合いでは良い酒飲めるそんな人一杯おいでだ

見っとも無いのは泥酔しちゃう事だ 酒嗜むのじゃなく溺れるちゃう事だ

若い頃現実の酒でも人の付き合いでもそんな酒の飲み方ばかりしていたんじゃ無いかと思う


粋な通の酒の飲み方を出来るような人付き合い出来る人間に成りたいものだと思っているのだが

本気で飲み出せば酒も人間的にも弱い私ほろ酔いも酩酊もなくて直ぐ酒池肉林のエロ惚けになっちゃうもんなぁ 

泥酔しちゃうもんなぁ涙ッ★ 
酒にも人にも良い気分で酔いたいものだ 酒は飲むべし飲まれるべからずだね マルッ