やっぱり美味しくお洒落に呑みたい物だ☆


ハイボールってのがリバイバルで?大流行なんだそうですね♪

氷を入れ其処にウイスキー等の酒を注ぎソーダーで割る 

くるくるかき回して混ぜるのじゃなく 下の氷をそっと持ち上げるようにして馴染ますのだとか☆

シンプルな飲み方です


厳密に言うとソーダーで無くてもハイボールと言うそですが昔は結構そんな呑み方もしました

氷を予め入れて置いてウイスキーを注ぐオンザロックなんて日本ではポピュラーです

酔う為に呑むってんじゃ無く酒の味楽しむってな雰囲気有って大人の飲み方って気がします


私メ第一次アルコール依存症に成った頃 酒の味なんて楽しむって感じじゃ有りませんでしたが

ハイボールをバーボンでソーダーじゃなくアセロラで割って飲んでいたのです◎

少しピンク色になってカクテルの雰囲気も好きでしたし健康にもビタミン含有量多いですから良いかな何て理由付けていましたがね★


アメリカの映画見てるとショットグラスに酒を2フィンガー位入れて喉に放り込む様な呑み方良く出て来ます

強い酒ですと喉焼けるような刺激が有って私は好きでは有りませんが如何にも酒飲みの飲み方〜〜って気がする豪快な飲み方♪

ハードボイルド映画の主人公は大抵これです


007ではマンハッタンと言うカクテルが良く出て来ます 作者のイアン・フレミングが好きだったからでしょうか?

ベルモットウイスキーだけのシンプルなカクテル・・・定番です

マティーニなんかも一つ入れたオリーブがとてもお洒落に見えます 奥が深いカクテルだと聞いています


でも最近は酒も弱くなってビール二本で二日酔いなんて事も有りますし愉しむ酒が姿消しました

経済的には良いのでしょうけどなんか損をしている感じです

皮肉では無く連日ホテルのバーで酒飲んでるお年寄り首相 羨ましく思う位です 元気が何よりですね♪

酒はお洒落に美味しく呑むに限ります☆

最近では私メ焼酎に小梅干入れてるマティーニでは無くコマティーニーです ガクッ★