無駄な時間


何時も思う事がある・・・ちゃうな時々たま〜に思・・・いや今日フト思ったのだが

人が白紙で生まれてから自分のカラーを出すまで人の真似と言うか模倣をしているんじゃないか?と

80年位しか生きられないのだから生まれてくる人間は皆同じ事をしてそして土に帰る

なんか人間て動物実に勿体無いくてとぼけた事をしているんじゃないかと思ったのだ


子供が最初に真似をするのは一番身近な人・・・普通は親や家族だろ

幼稚園や学校に行って先生や友達や習った先人の教えを真似し社会に出て先輩,上司,同僚の真似をして見

出合った人や入ってくる情報から自分が好むもの真似しているのだ・・・多分?

それで自分のカラーやスタイルを作り出し一丁前の顔しているに過ぎないと思うのだ

其れは人によって差が有り早い時期に完成させる人も居れば私のように今ごろに成ってそうなりたいと思う人間も居る


私の場合、それで仮に出来たとしてその頃はもう死ぬ直前 或いはまごついたままご臨終で〜すかも知れない

長い大きな目で見ると人間と言う動物は其れの繰り返し

無駄とも思わないけど虚しい事みたいに感じてしまう

完成されたスタイルが良ければ後世の人はそれを学んで又自分のスタイル模索する事に成るのだろうが

殆どの人は誰に思い出される事も無く消滅してしまう

時の権力者や完成された人が不老不死を望んで奔走した気が判る様な気がする


遺伝子がもっと研究され知識や思想を誰かに伝達出来るならもう初めから完成された人間が出来ていて

更に先へ進む事出来るかもしれない

今はクローン人間禁止だけど究極の不老長寿・・・きっと誰かがやるんだろうね

案外空想だけの世界じゃないのじゃと思っている


ネットの日記やブログ大流行だけど人間て誰かに自分の存在知らしめたいと本能的に思っているのじゃないだろうか?

自分は或る程度のスタイル築いた或いは模索中だと其れを披露して生きた証を残して置きたい?

そんな積り更々無い私でも是は本能的なもんじゃないかとさっき思ったのだ★

電車の隣の席で大きなバック自分の隣に置いて漫画見ている若い衆見てだ


親が子供に見せる生き方をTVや漫画に任せ

先生は子供苛められて自殺しないかとひやひやしまあ無事に送り出せば其れで良いと思い

社会の人は責任自分が取らされないようにキュウキュウとし

皆が揃って自分さえよけりゃそれで良いと思う時代

真似する子供は大変だよ!

ましてその中には私のような怪しげな親父が混じっているんだもん 碌なもんに育つ訳が無い!

少し申し訳ないと思いながらもそんな親父だと世間に見せて居るってのも

やっぱり本能的にそんな私の存在誰かに知って貰いたいのかも?目立ちたいのかも?

ネットで只目立ちたいばっかりに形振り構わず臭い事してる人笑えないよね

まあそれでもそんなお馬鹿をアホ呼ばわりしつつ 粋な人の日記読んで粋な人間に成りたいと思ってるんだからね ごめんねジロー♪ マルッ