お洒落な挨拶


歩き疲れも在って終日家に燻っていた
迷惑メールの発信者を禁止にし(ガハハ 何十人となった)要らないファイルの整理をし
映画を見 本を読み 他の人の過去日記を読んでいた
当然 定番の居眠りもちゃんと入っている


人でも出来事でも推理をするのが好きだ
アハハ 推理と言うより妄想の部類に入るのかもしれないが
僅かな文章でその人の性格なり隠れた部分を発見するのを愉しみにしている
行間から隠れた部分を発見する時だって往往にしてある
意地が悪いのかもしれない


カフェでは相も変わらず胡散臭い人が出没しているし何かのトラブルで苛々していらっしゃる人も多い
別に日記を書くコーナーじゃないのだから日記を書こうと書かないでいようとその人の勝手だと思っているのだが 
自分が馬鹿みたいに毎日書いているものだからどうも日記を書かない人ってのが苦手なのだ
毎日アホな日記書いていても全てを曝け出しているわけじゃない
プライバシーに関わる部分で人に言わなくても良い事は勿論公開しないし
個人的な人への感じなど私に関係無い事ならそれらには一切触れない
一般的な事として批判しても最低限のマナーだけは守っている積りである


人の訪問を受けたら確実にその人のサイトに行って書いてある日記を拝見している
でも全てに足跡を残すかと言うとそうじゃない
別に多くの人と友達付合いしたい訳じゃない
良い日記書いている人の其れを読む事が好きなだけだ 


文章の長い短い.書き方の上手い下手・・・そんなのは関係無い
中にきらりと光っている言葉其れを見るのが好きなだけなのだ
だから自分の思いの入らない日記はどれほど名文であろうと私に取っては糞だ!
そんな日記見ても足跡残す気にも成れない 何度か見てそれに変化無いとしたらもう訪ねもしない
自分のサイトに残った足跡毎日何人も削除している どうせそんなお人私の日記見てもいない筈だ


先日来淀川沿いの町彼方此方歩いていた折りある寺院の前に掲示板があってこんな文句が書いてあった
『何も足さない 何も引かない 其れが仏の心だ』
アハッ 実はこんなのを見るのが好きなのである
説教臭い言葉はドモドモなのだけど中にはお洒落な言葉が在るのだ
新興宗教,キリスト教.私が嫌いな観光寺院にでもフムなるほどと感心する物が在るからだ
ウイスキーのCM真似たのか そのCMの方が言葉拝借したのか知らないけど笑っちゃった
笑っちゃたけど実に良いコピーだ 


足跡に実にお洒落なコピーを残す人がいる こんな人は日記を見ても素晴らしいものが多い
私自身足跡なんてのは挨拶の一つだと思っているからお洒落な挨拶出来る人にはウルウルに成るのだ
逆に臭い駄洒落交じりや説教臭い文句には辟易で日記も読む気はしない
でもそんな人が一杯いらっしゃる 
本人は粋な文句と思ってらっしゃるのだろうけど野暮も良いところ
かしこぶりのアホだと思っている 
居るのだ かしこぶりのアホやアホぶりの正真正銘のアホがカフェにはウジャウジャと★
自分のアホさ加減判っているからこれ以上アホの日記読んでもっとアホに成れるかってんだ


何も足さない・何も引かないそんな日記を読んでいたいと思っている マルッ♪