流行る観光旅館♪潰れる患口旅館★


先日同窓会で田舎へ帰ってまいりましたが日記にも書いた通り故郷は温泉町です
今はすっかり寂れて昔の面影有りません
最盛期には小さな温泉町ですけど芸者が400名居たのです 昭和45年当時です
旅館も大小合わせて40軒余り 其れが今では1/3位です
地元の経営者から他の人に移った旅館も一杯在ります


同窓会に芸者さんを呼んで有りました
3名の中年の芸者さん見えました 座が結構賑やかに成ってからの登場でしたので
彼女たちが折角日舞を踊ってくれたのですけどあまり見る人いません
最初の踊りが歌謡曲バックの新舞踊?でしたので興醒めだったのか 三味線が入った踊りでも殆どの人は話に夢中で見てません
温泉芸者と馬鹿にされた言い方する向きも有りますが年配の人は踊りも確り習い名取りの人も多数おいでに成りました
踊り終わってお酌に見えた時少し話を致しました


もうこの温泉には芸者さん彼女達3名だけだそうです
其れも廃業決め多分この座敷が最後のお勤めに成るだろうと寂しげな話です
アハッ 芸者さん温泉地に居なく成っちゃいます


観光旅館の衰退と言い芸者さんの減少と言い何故こんなに廃れてしまったのでしょう
社員旅行に温泉地が敬遠されたから?
企業が海外旅行をするように為ったから?
接待に温泉地を使用しなくなったから?
私には判りませんが是はわが故郷の温泉だけではなく熱海でも別府でも閑古鳥鳴いているようです
温泉芸者は別名枕芸者とも言われ昔は買春も確かに有りました
それに目を付けた暴力団も町に蔓延り物騒な町に成ったのも衰退の一つの原因かもしれません
悪循環で今では見る影も無くなっちゃいました アハハ暴力団もです


能登和倉温泉の著明な旅館に友達が居ます
ここは毎年全国の優秀旅館にもう20年以上も選ばれる程ですから客も多く地震の後遺症も何の其の!
そう安くもない宿泊料ですけど毎日満館状態で繁忙を極めているそうです


社員教育が良いからだけでも無いのでしょ 
日本一の旅館のネームバリューに客が集まるのでしょうか?
台湾のお客が随分多いと聞いてます 経営者の経営努力も勝れているのでしょう


温泉入るだけなら各地に温泉新しく出来ていて安く入浴できます
料理ならお洒落なレストラン彼方此方にあり美味しい物わりとリーズナブルな値段で食べられます
泊まるだけならビジネスホテルが格安です
じゃ観光旅館の流行る所とぺんぺん草の生える旅館の違いは?


是が判ると持てる男と持てない男の違い判るかも知れないと密かに思ってます
現地へ行って其の旅館に泊まって調べたいのですけどビンボーな私は行けそうな旅館でも無い見たいです
て,事は?・・・・・考えると切なくなって来そうです オシッコしてさっさと寝ます マルッ!