頑固親父の真骨頂★


年取ったからか今強く感じているのは思い込みである
其れが正しい事であろうと間違っていようと培われた経験と知識が是はこうであるべきだぁ〜〜何て決め付けちゃうのだ
所謂 頑固変哲の世界にドップリと浸かっちゃってるって状態に成ってしまっている
もうこうなると ワケーシューの言葉に耳を貸すどころか”フンッ尻の青い癖して〜〜”と
蔑んだ目付きのガチガチおじさんに成っているのだ


柔軟な思考が出来ない
是じゃいかんと反省もして見るのだけど一旦石炭に成った固形燃料は単純に水加えただけでは液体燃料に成らないのだ
是が日常生活から趣味嗜好.政治経済.人間関係にまで影響を与えるものだから
流動性のある燃料の中に混じっても浮くか沈むかどっちにしても馴染まない
必然的に固体燃料の分野に目が行ってしまうって訳だ


某国営TVでバーチャルの世界で生活している人を見た
いや名実共にバーチャルの世界で収入を上げ家族を養っているのだ
アフリエイトだってその手の類だが是はもっと徹底してる
バーチャル貨幣を売買して利益を上げるってんだから
固形燃料の私には仮に理解出来たとしても軽蔑の眼差しはいかんともし難い
仮想世界だけで通用する品物を作り其れを売るってのも有るそうだ
其れが利益を生んで・・・ありゃ〜〜遊んで金儲け? 判る気もするけど判らん話だ


そんな物が蔓延したら今まで物を作って其れを販売し利益を得るって事に
力注いで来た我々がして来た世界とは違う世界の話じゃないか
これからは其れで世の中やっていけるのだろうか?・・・って気に成る
生産に携わらないで人の心を癒す分野の仕事も勿論大切な事は承知している
芸術の世界や芸能やスポーツの世界ってのはその極たる物 
荒んだ気持を和らげる潤滑剤って事も充分知っている積りだ

でも第3次産業ばかり持て囃されて肝心の物を作るってのを疎かにしている風潮が有るように思うのだ
日本は高度な頭脳の持ち主で物を作るのは開発途上国にやらせとけば良いなんて漠然と人の心に育ってしまったのじゃ無いのか? 
そんな気がしている
其れの延長がバーチャルの世界での遊びが金儲けなら・・・アハハ日本やっていけるのだろうかねぇ?
そんなに日本人って頭良かったっけ 国会や役所見てると決してそうは思えないけど
いやぁ〜〜そうでもないか?皆さんしっかり自分だけは稼いでいるもんなぁ・・・と思い込んでるけど


物を作り其れを売って経済成り立ってると思っていた事って私の思い込み?
イチローや松井が莫大な金を稼ぎ漫才師がミス何とかの美女と結婚出来るのだから憧れるの無理ないけど
そっちの方向ばっかり向いてるワケーシュ見ると彼らも相当の思い込み有ると思い込んでるんだけど
是は矢張り年取った私の頑固な想いこみなんだろうかね?


国産のジェット旅客機本気で作り出すニュース見てホッとしてるけど其れが隠れた軍需産業三菱重工業でしょ 
ひょっとして憲法9条変更気運で国産戦闘機製造の布石?何て思い込まないようにしなくちゃね♪
ねえ 安倍のお坊ちゃま〜〜ん☆