今知らないと行けない事は?子供達に伝えないといけない大事な事は?


テレビのニュースにキャスターってのが出て来たのは1962年の事だそうだ♪

初代は田英夫さんの『JNNニュースコープ』だったとか

この後2年後くらいにワイドショーってのが出てきた 木島則夫の『モーニングショー』って番組だ

もうこの後は彼方此方に同じ様な番組が有ったように思う


変なこと言うようだが これらの人がニュースの解説をし報道番組が面白いと感じられたのは確かにそうなのだけど

是を契機に知らなくてもイイ情報を知る様に成ったのじゃ無いかと感じているんだ

事件の背景や裏側もよく紹介されたしね 社会的な常識としてこれらを知らないと現代人として失格?そう誘導されたのかも知れない

日本のおじさんが一躍自称評論家時代に成った魁の様な感じだったと 今思ってる☆

報道主体のワイドショーが社会面事件に的を絞り今度は奥様族へアピール 事件物だけではインパクト弱いと芸能人のゴシッププラス 

是ですっかり知らなくても別に如何って事無い事を知って置かないとトレンディじゃ無いと多くの人錯覚したみたいだ★


そんなTVを見て訓練された自称評論家ってのが今ネットに入りこんでいるじゃ無いかと思う時が有る 

ブログと言うツールを使いイイ気分で自称政治評論家に成ったり経済評論家に成ったりワイドショーキャスターに成っている?

本職のTVキャスターは新聞社やTV局の情報収集したものを使えるし

スタッフも其の情報収集に参加し分析した物をキャスターに伝えてるだろうから説得力もある 

又人気に成る人は表現力も豊かだし言葉に重みも出てくる 社会的なムーブメントを起す事だって有るくらいだ


所が 一方ネットの自称評論家おじさんは自分で情報持っていない

其れは 新聞やTVのニュース詳細に見ているならある程度の事判るだろ 

で、如何するか?週刊誌で誰かが喋っていたり評論家の本読んで其れをちょいと模様替え 

もっと酷いのは人がブログで喋ってる事まるで自分の意見が如く言う 

更に手抜きの人は何処かのリンクを紹介し是と私は同意見だと嘯く始末だ★

更に横着で邪魔臭がり屋はニュースの記事や他のサイトのリンク貼り付けて終了?コメントなし!

お前等!是は知らないだろ?見とけって御親切に教えているのか?私には勘違いの人に見えるけど★

本当はそう知っている訳でも無いんだけど知らなくてもいい様な事を知ったか振りで話す人が増えたのかも?




それらが実際には知らなければ行けない物かと言うと

知っていた方が物知りにも見え現代人として切れ者?の錯覚を得る為だけの事だったりする

多くの人が言っている事なんて生きて行く上では別に知って無くても問題ない事ばかりと言ってもいいほどじゃ無いかと思う

其れを仰々しく言っていれば嗚呼この人は有知識人だ♪

才能有る人だ♪立派な人だ♪そう思われてんじゃないかと自己満足するって訳だ 実際は如何でもいい話なんだけどね★

本当に知らなければいけないものなんて有るのかどうかも疑わしいけど 知ったばっかりに余計悩むなんて事も有るだろうし

だって今是だけは絶対知って置かないといけないって物が私には何もないんだ♪

まして私は所詮自己満足のしょーも無い日記書いているに過ぎないんだし人にも知らしめて置かないといけないって物も皆無だ 


情報化時代で情報を握った物は天下取ったり成功したりだから情報はそれは大層大事な物だろうけど

成功も天下取りも無縁の私には 情報なんて屁!一瞬の臭み有るけど直ぐ何事も無い希薄な儚いものだ

知らなくちゃと思う事は人によって様々だろうけどでも今 最低是だけは知って置かなくちゃって事有るのかなと思っちゃうんだ

其れが多くの人判らなくて自分でも如何したらイイか判らなかったり 子供にも伝えられなくて世の中が変に成ってる?


是だけは知って置かなくちゃと思う物と子供へ伝える大事な事其れを知っている自称評論家居るのかね?知っているのかね?

人が知らなくても如何って事無い事を声高に叫んでる?何かそんな気がしないでも無いけど 

人の事は兎も角として私が何だか其のまんまの気がする 

何も知らないのに人が知らなくても良い事を知ったか振りで喋っているだけだってね パタッ★