初めての鶴見緑地♪


部屋の窓から1km位先だろうか結構大きな緑が見える

一寸した森だ 街の真中に公園でも在るのだろうか?一体なんだろうと気に成っていた

見当つけてバイクで出かけてみた 

鶴見緑地・・花博が開かれた跡地だった

今は公園に成ってる  1990年国際花と緑の博覧会(花の万博)ってのが行われたらしい

そんなのが在ったなんて全然知らなかった

だから此処へ来るのも初めて 

来て見て驚いた 

敷地が126haなんだそうだ 余り其の大きさhaではピンと来ないが兎に角広大

こんな所で博覧会だったら高齢者の人なんか大変 ヘロヘロに成っちまいそう

大きな池が有るのだが一周するのに小1時間も掛かってしまう 

それがこの広い会場巡るとしたら・・・ガハハ博覧会来なくて良かった♪


しかしこんな広大な公園が大阪に有るなんてちっとも知らなかったのだ

平日だと言うのに結構人がいる 多くは中年の人だが遠足の生徒,近所の主婦.ジョギングの学生等

広いから判らないけど1000人じゃ利かないだろう 是から秋にかけて休日ともなれば何千人の人が殺到しそうだ


其の博覧会始る前は一体何に使って居た場所なんだろうと不思議に思った

まだ17年前 開発も進み山林や雑種地の侭放置されていた訳でも無いだろうに

そんな頃にやった花博なんてどうせ赤字で大失敗したんだろうけど(なんせ大阪市の役人が考える事想像がつく)


でも其の跡地が公園と言うのは諸手上げて大賛成だ

管理維持費も掛かるだろうけど是はシャー無い 

これだけ巨大な公園作ると成ると予算も中々付け難いが博覧会やると成れば大阪の発展願う人達もいてスムースに着工出来たろう

まあ中に在る施設はちゃちと言うかお粗末と言うか★

中途半端なガラス張りの建物が目立つ位是じゃ失敗?も推して知るべし 

ここでもそう高くない塔が在るが大阪人通天閣と言い中途半端なタワーがお好きと見える 

アハハぶっ壊しちゃえ★


NYのセントラルパークみたいに市民の憩いの場に成るなら大賛成 

まだ日も浅く風格はないが万博公園が格好付いて来たように何十年後か楽しみな場所である

鹿や栗鼠のいる公園なんてのが有ればそれだけでなんか仄々する 兎が孔を掘って住んでるってのも良い

桜有るのか紅葉有るのか知らないけど蛍がいてプールが在ってアイススケート出来るような

フルシーズン楽しめる公園で在ったら良いなと思うけどマッボチボチ整備して良い公園にして欲しいものだ

未だ秋は感じられなかったが晩秋の頃なら又違う雰囲気味わえるかも♪

全国にだって是だけ大きな公園てのはそう無いだろう 

大阪 見捨てた物じゃない 期待!期待だ期待・・・

も一度晩秋の頃に来たい来て見たい ニコッ♪