どっちにしても 私の我がまま?★


何処へ出掛けるて当ては無いのだけどこんな春らしい温暖な日は家に居るのが勿体無い

そうかと言って予定も立てて居なかったから出掛け様かという気に成ったのは昼過ぎてから

遠くは無理だし大阪の近場となると・・・アハハ思い付かない★

最近では行く場所も決まってしまって天王寺の美術館周辺 ベイエリァ 難波ワッハ上方 中ノ島界隈

北浜・道修町周辺 京橋・片町・大阪城周辺 そんな程度に成ってしまった

大阪駅周辺・梅田は飲まなくなってから殆ど行かない 偶に映画を見る時位

そう思うと大阪って遊ぶエリアって少ないんだなぁと思わされる


今日は天六暮らしの今昔館で落語が行われるので其処へ入った

比較的値段安いからなのであるが大阪は寄席も少なく勉強会成る落語家の公演の入場料も割りと高い

この程度の話術でこの値段?ってな人が結構居るのだ

東京の寄席は比較的安いと感じたけどネームバリュー有る人が多く出ているからかね?


二人会で1000円位の会をやって貰えるとドンドン聞きに行けるのにねぇ♪

落語でもそう思うのだけど是が歌舞伎や文楽・能狂言に成るともっと値段上がってビンボーの私は二の足踏んでしまうのだ

是からは目を皿にしてTVやラジオの公開の講演会そんなもの重点的に行く事考えなくっちゃ♪

知的好奇心を満たす部分なんてのは人間の心の余裕部分 是はどちらかと言えば贅沢な事なのかも知れない♪

その贅沢を安上がりにって考えないといけないなんて所が如何にも私らしくて・・・・アハハシャー無いねぇぇぇ★

でも是も物は考えようでそんな贅沢部分を安く手中に出来た時ってとてもお買い得と言うかお金を有効に使ったァァって気に成るもんなんだ♪


今でこそそう飲む事無くなったが一度飲みに行けばそんな芝居や能狂言の代金なんか簡単に払えるのにね

思えば若い頃 飲むのは惜しくなかったけど 芝居や芸能に金使うなんて考えた事も無かったもんね

尤も 20歳代で能や狂言見る事に喜びを覚えて夢中に成るってのも気持ち悪いけど★


若い時は映画が好きで良く見に行ったが一年に2〜3度は演芸も見た記憶が在る

だから 遊びに行くといえば繁華街で映画や演芸そして飲む事だったから繁華街だけで事足りた

所が今では映画は近くのシネコン 買い物は庶民がよく行く商店街 飲むと言うほどじゃ無いが飲むときは近場

遊びの種類が若い時とは変わってしまって繁華街ってのに魅力を感じないのだ

人も混むしね 以前は其の人込みさえも何か愉しい気がしたんだけど今ではウザイだけ

人込みの時のマナーも悪い人増えたしムカつく事多いしね★


一番感じの悪いのは 若い人の無作法より年寄りのお節介にも似た注意だ

実は 今日其の落語を見に行った時の事なんだけど 今昔館てのは落語を大店の座敷に似せた場所で見せるんだ

満員で立ち見出るほどだったんだけど 座敷の前の方に空きがあるように見えた 

後ろで立っている人も居るくらいだけど映画館でも良くあるが満員でもぽつんと一つ席空いていて誰か来るんだろうと遠慮して座らない

私はそんな場所かと其処へ向かったんだ 子供が大きなリュックを置いてあってそれで席が空いているように見えたんだ

折角其処まで行ったもんだから荷物ちょいと除ければ座れるしね 其の子供にちょいと荷物除けてくれるって言ったんだ

リュックは座布団の上に置いてあった 除ければ当然私座れるしね 座ったんだ!

そうしたら 後ろの人がクレーム 後から来て何だって訳だ 余程座布団はリュックの為に置いてあるのかって言おうと思ったんだけどね


後ろで立ち見してる人も居るんだから私が確かに後で行って座るのはちょいと気が引けて何も言わずに戻って来たけどね

ちょいと詰めれば座れるのに 其れを許さないと言うそう言う姿勢の人居るんだよね

道路を煙草吸いながら歩いていたら危険だ と言う親父と同じ様な物 混んでる道ならいわれてもシャー無いけどね

混んでる電車の中で鞄持っている時は其の鞄を体の横や後ろに掛けていても私は前に移動する 其れがマナーだと思うからだ

リュックサックでも混んでたら胸で抱くのがイイと思う でも其れを人にはそうしろとは言わない 

直接 私の顔に当たりそうになったり危険を感じればお願いはする でも我慢出来るものは我慢している積りだ


其れを頭から言う人にムカつくのだ 言ってる事は間違っていないのだけど行き過ぎ?是が若い人の無作法よりもっとムカッと来る

アハハ 短慮の私だから余計なのかもしれないけどね 何か妙に納まっちゃってお節介する人種に白けちゃうんだ

明らかに悪い事してるならドンドン言えばいいけどね余計なお節介はトラブルの元だろ★

迷惑を掛けたなら謝る 自分が迷惑を掛けているかどうか確かめる 誰かが迷惑だと言ったら問答無用で今している事を止める

止めて置いて本当に迷惑掛けたのかを確かめ其れが疑問だったら其の時に話せば済む事だ

自分の意に沿わない事してたからと言って其れが考え方の違いだけで犯罪でも悪い事でも無ければ言う方が遠慮かとも思うけどね


何か 其れさえも判らない人が 現実でもネットでも増えて来たように思うけどね♪

文句を言うのも言わないのも両方難しい時代という事かも知れないね★

日記でブツブツ独り言のボヤキを言ってるのが一番罪無くてイイのかも♪